野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

こないだの日曜日の、散策。
マンサクの蕾を見つけて一週間。
その間に大風やら雨やら雪やら、めまぐるしく荒々しく天候が変わり。
一体どうなっていることやらと、現場に向かいました。


090308 マンサク1

  良く晴れた朝、マンサクはちらほらながらも花開いていました。


090308 マンサク2

  見て毎回思う、ピーヒョロ笛だよなぁw


次に気になったのは、やはり春一番の花。


090308 フキノトウ

  一度目に入れば、そこらにボコボコと見つかるフキノトウ
  今年のは何だか、どれもがやたら肥えているような気がする・・・・。


これまた気付かなければ全く気付かない、そんな春一番の花。


090308 タネツケバナ

  伸びるより先に咲く、タネツケバナ
  そこにあることすら知ってもらえないような、そんな小さな春の花。


と、そんなところで記事にはカンケーなくw
本日の韓ドラ撮影情報。
日中、彼らは秋田駅前のイ○ーヨー○ドーのエレベーターだかエスカレーターだかに居たそうな。
弟情報によると、「来ればわかる、人だかりできてるから」。
俺は行きませんけどね、けどそんな情報も欲しいヒトがいるから。
で、実際に現場に行った人の話では、駅前にいたのはキムテヒとかいう女優さんだけ。
(例の奥様にとって)肝心のイビョンホンとやらは、イオンにいるという噂が。
そこに駆けつけた奥様・・・・残念やっぱり会えなかったそうな(´・ω・`)
さて、明日はどこで撮影なんでしょかね。
また何か情報があったら、お知らせいたしますです。
  (・・・・いまだ韓流ファンなんているのか、なんて言ったら袋叩きに遭うんだろな^^;)
スポンサーサイト

コメント

そちらではどこへ行ってもスターの話題で持ちっきりなんでしょうね。
もしかして、ハンカクサイさま以上の人気!?

澄んだ青空の下で今開かんとするマンサクの花。
その写真を拝見し、もうすぐ冬が終りを告げるんだなぁって感じます。
それと、花びらを引っ張って真っ直ぐ伸ばしてあげたいなぁ~という思いも…。^^
数年前、メタボなハクチョウさんが話題になりましたが、
今年はフキノトウも話題になりそうですね。

>fumiQさん
俺は街にも出ないしスターにも興味ナシンコなんで、世間がどれほど沸いてるのかサパーリですが^^;
でもまぁ身近にそれが好きなヒトがいて、俺が何らかの情報もってるなら・・・ってトコでしょうか。
来週にはさらに俳優さんたちやらが来県するそうで、当分避けて歩かねば・・・オバチャンパワーが怖いw
三寒四温、とはいえその乱高下が今年はきついですね。
それでもいずれ春は来る・・・・マンサクの花びら、俺ならアイロンかけてやりたいですよ^^;



そちらでは、道端にごろごろあって、
”あほくさー”と、言われそうですが、
先日、HCでフキノトウの苗をみつけて、買ってきました。
早く植えなきゃ・・・

さて、先日の霜降りチガヤ、に似たもの。
てっきり、ソルトスティックとかいうカタカナものだと思っていたら、
「小枝塩」というそうです。
私の持っている本に出ていたのですが、検索でうまく出てこなくて、画像をリンク出来ずスイマセン・・・
私が見たのは、山形県庄内のハーブ研究所スパールというところで作ってるものでした。
ハーブの小枝に沖縄の塩を結晶化させたものですって。
それはそれは、うっとりものです。
(もちろんですが) お料理に使うそうですよ。

>白あずきさん
スーパーで売ってるならともかく、苗で売ってるってどうなんすかね、山菜の立ち位置が・・・。
「小枝塩」ですか・・・・俺の想像してたのと大分違った^^;
いや~、これは何か使うのが勿体無い素晴らしさですね。
どう使えばいいのか、未だに謎ですが・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/833-2cb75e4a

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

