野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

こないだの日曜日。
雪解けは早かったものの、そっから先ちっとも進んでないような、春の足音。
そんな遅い歩みではあっても、なんとか着実には進んでるようで。


090315 フキノトウ

  今年はメタボなフキノトウが多い、そんな感でしたが・・・・。
  中には可憐に咲くものも。
  日陰にあって、スポットライトを当てたかのように浮かび上がった、
  いかにも早春の花、といった風情。



草木たちが春を待ちわびて、花の夢をみる季節。
そんな中、今を盛りと咲いていたころの、懐かしい思い出を抱えた者たちも。


090315 ノリウツギ?1

  華の後の厳しい季節に打たれ伏し、なおも盛りの姿を留めんと。



090315 ノリウツギ?2

  肉は落ち色は褪せ、それでも矜持は保たんと。



090315 ノリウツギ?3

  華やかなりし頃も、うつせみ世はつね無し。



090315 ノリウツギ?4

  華の夢を見つつ、華の思い出を抱きつつ。
  忘れられぬ、昔日の夢幻。



このあと週日が過ぎ、だいぶ気温の高い日が続き。
車で走っていても、フキノトウが目に付くようになりました。
ゆっくりと見れば、小さな小さな花たちも咲き出しているのに気付く、このごろ。
やはり北国の春は、一度扉を開けば堰を切ったように、やって来るんだな。
スポンサーサイト

コメント

春ですね!

今迄、
生き物への愛情
虫眼にも空飛ぶ鳥の眼にもなる冷静な観察眼
故郷への誇り
ウィットに富んだ表現、等
が好ましくて楽しませて頂きました
今回の「花の夢と、花の思い出と。」の記事は、「時」に対しても感じるものがあります
なんか、いいなあ

黄色のお腹をした小鳥さんや灰色に近い緑の小鳥さんが毎日庭に現れるので、一家にひとり、牛柄さんがいてほしいと思う今日この頃です


ま^^ステキな写真
フキのとう、何の花かと思いますね
ノリウツギでしたか
上手に骨だけになりましたね、
蝶に見えてたり~~なんだろうな~~
いい感じ

ノリウツギ(?)の花、朽ちてもなお美しい姿を保っていますね。
お洒落なランプシェードのようなその姿から、咲いていた当時の美しさが偲ばれます。
真っ白なきれいなはなだったんでしょうね~。(←想像^^)

いずれ新芽が芽を出し、青々とした葉を展開していくことでしょう。
そのとき、この花も安心して消えていくんでしょうね。きっと。

>nionさん
そんな、おだてないでくださいよ、木に登っちゃいますよw
俺の根底に流れるものを冷静に分析し、それをさらっとコメントにして訊かせてくれるnionさんの方が凄い。
なるほど俺ってそういうことしてんか、と改めて自分の傾向を認識しました^^;
“灰色に近い緑の小鳥さん”、カワラヒワかな?コロロ・・といい声で鳴いてたらそれですね。
nionさんちのお庭、近くにあったら俺が入り浸りそうw

>natutubakiさん
フキノトウも、やるときゃヤルんですw
かくいう俺も、まるで別物に見えたんでパシャリ、普段なら見過ごしそうですもんね。
野山の雑木ノリウツギ(?)も、こうして見るといい感じでしょ。
むしろ花盛りのころよりいとおしく感じたりして^^;

>fumiQさん
ノリウツギ(?)のこの姿、花よりもはっとさせられました。
というか俺、花を覚えてないって・・・(カッコつきで?にしてるのが、その証拠^^;)
そんなわけで、今年は花も確認するぞー!w
この時期、一週間置くとどんどん芽吹きが成長してるんですよ、先週は緑のみの字もなかった枝に。
冬の間雪にも伏せられずにいた枯れ草も、いつの間にか寝て地に還り出したし。
こうして、あっというまに花の季節になるんだろなー。

ノリウツギでしたか。
紫陽花かと思っちゃった・・・
きれいですねぇ。

フキノトウの苗?を購入。
来年は、天ぷらだー!

>白あずきさん
実は俺、ノリウツギとアジサイの区別が・・・・・^^;
今度咲いたら、ちゃんと見比べてみなくちゃ。
フキノトウ苗、買っちゃったんですか!
決して地植えはしないよーに! 雑草のように増えますよ~、って元から雑草かw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/837-6ebf4ac8

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

