野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今週に入って、夜更かしの連続。
区切りのいいトコまでと、ゲームをやれば時間はあっという間。
おまけに昨晩は、年に(ほぼ)一回の“大間のマグロ漁師”が放映w
いや~、楽しみなんすよね、この番組。
心臓病餅のじっちゃんは元気だが、×イチ不運親父は今年は捕れだがやと、
つい感情移入してしまい、マグロが掛かればテレビの前で一緒に力んでるw
・・・・・何の話してたんだっけ^^;
まぁ夜更かしは体に悪い。
美容(?)と健康のためにも、今日こそは早寝するぞ。

といったところで、本題。


連休の中日、
中日といってもお彼岸の中日ではない、単純に土曜日だ。
この日は風も収まり、朝から晴れるという予報。
なので早起きして散策・・・・・するつもりが寝過ごした、前の晩飲みすぎました^^;
起きてもフラフラ、酒が残ってる、平衡感覚があやしぃ・・・・ま、いっかw


090321 シジュウカラ

  思いのほか風があるも、フィールドは鳥さんの声で賑やか。
  なのに・・・・なかなか撮れない(´・ω・`)
  ようやくシジュウカラゲット、っても年中いるしなぁ。


090321 ホオジロ

  今年の初さえずりは、ウグイスでもシジュウカラでもなくホオジロさん。
  だけど俺は美声なオスよりも、メスのオボコな可愛らしさが好きw
  そういや3月に入って早々にヒバリは鳴きだしたんだけど・・・・ウグイスの声、まだ聴いてないぞ?
  未だに地鳴きのジッジッて、そろそろホケキョせんのかね。


鳥さんの世界も、春に模様替え。
暖冬だったし、そろそろ夏場の鳥さんも来るんだろな~。


090321 ミサゴ

  夏場の鳥というか、冬の間はとんと姿を見せてなかったミサゴさん。
  散策の帰り道、梵字川の上空を上流からやってきました。
  春が来たから飛んできた、というよりは、春を引っ張ってきたというくらいが丁度いい、
  まるで先触れのようなお方ですw


春とともにやって来る、そんな彼らがいる。
今年は緑を求めて、どんな鳥さんが姿を見せることでしょう。
たとえ毎年変わらずにやって来るであろうとも、その出会いはいつも楽しみなんです^^
スポンサーサイト

コメント

膨らんだホオジロさん、とっても可愛らしい姿ですね。
なんだかお人形さんみたいです。
それに、ほっぺの模様が枯れ草に混じると立派なカムフラージュになるとは!
意味のある模様だとは知りませんでした。^^
(それじゃ、シジュウカラさんのネクタイ模様は何だろう?)

わが家ではウグイスさんの鳴き声が聞こえましたよ。
「けきょ」だけでしたけど。^^;

>fumiQさん
ホオジロのお嬢さん、可愛いでしょ~^^
この素朴な癒し系な感じ、なんとも言えないんだよなぁ。
ただ・・・お察しの通り、枯れ草の中に入ると ┐(´~`)┌  
シジュウカラの場合は、何も言えませんw
ウグイスさん、お庭にいらしたんですか。
fumiQさんちは花が多いから、きっと風流になるんだろな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/840-143841e9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

