野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

すごいっすよ、もう。
一体こないだまでの陽気はナンだったのか、という感じ。
そう雪、それも時期外れの大雪?です。
吹雪で視界は悪いわ、除雪なんか間に合わない、交通量の多い国道でさえ轍が出来る降り方。
しかも濡れ雪、とっても重い(´・ω・`)
明日々々、4月だっちゅーに・・・・・。

そんなぼやき節はともかく、本題。


こないだの土曜日の散策。
合流点は突端に行くと、やっぱり水量が多い。
わずかに水没を免れた川原の、泥地にはケモノと鳥さんの足跡がいっぱい。
川原に下りる前、ふと見下ろすと、


090321 ハクセキレイ1

  わっ、新種のハト!?


090321 ハクセキレイ2

  と、よく見たらハクセキレイさんでした。
  首を伸ばすと、まるで別物だなぁw


このハクさん、いつものように川原を迷走してない。
なんだろ、と暫く眺めていると、行動パターンが読めてきた。
漂着した枝から枝へ、移動してるだけ。
そして枝の上で留まること、しばし。
かすかにさえずりのような小声も聞こえる。
そう、彼は舞台を求め、枝の上に登っては演説を打ち、
ひとしきりブツブツ言ったあとで、次の枝の舞台へと移動、そして同じことの繰り返し。
・・・・・落ちてる枝、全部で試す気じゃないだろなw


090321 ハクセキレイ3

  こんなに胸元を膨らませ、さぞかし喧しくさえずっているかとお思いでしょうが・・・・。
  個性なんでしょうか声が小さい、こちらのハクさんのさえずりは殆ど聞き取れず。
  せっかくあちこちの舞台を回ってるのに、それじゃ誰も聞いてくれないよ?
  ま、鳴くのはともかく、単なる舞台好きなだけかもねw


ところでこの時ならぬ降雪、明日の朝はどうなってるんだろう。
せっかく “脱・長靴” したのに、また履いて散策か?
・・・・明日、起きたら考えよう。

コメント

もうすぐ4月だってのに大雪なんですか!?
日本が広いのか、天気が異常なのか…
鳥さんや花たちに影響が出ないか心配ですね。

懸命に首を伸ばしているハクさんですが、
わずか2,3cm伸ばしたくらいで見える世界が変るものなのでしょうか?
ハクさんに必要なのは、「舞台」ではなく「落ち着き」かもしれませんね。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>fumiQさん
しっかり降りました、積もりましたw
まぁ思い出してみれば、子供の頃は春休みにも雪あったもんな。
いつの間にか意識が「暖冬」に馴染んでしまってたんでしょう、桜の開花も年々早くなってるし。
ハクさんに必要なのは落ち着き、まさしくその通り!
本人が気付いてなさそなのが、アレですけどねw

>ヒミチュのコメントさん
そういや今日でしたね、帰国すんの。
会社の同僚からも「空港で会えたよ~!」のメールが入りました^^;
ヒミチュさんがどちらにお住まいかは存じ上げませんが・・・・秋田って、単なる田舎ですよw
って、夢を壊しちゃいけないな、いつかいらしてゼヒ有り余る自然を堪能してみてください。
ドラマ撮影はおろか、滅多に有名人も来ないような過疎県ですが、田舎なりの素晴らしさがあると思いますんで^^;
ブログの方も、ご愛顧いただきましてアリガ㌧ございます(・∀・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/841-349113a8

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

