野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

週明けの予想外な展開で、予定してた記事の上梓が伸びてしまいました(汗
あ、そこで笑ってるあなた、
あなたも突然のワケワカラン厄災にみまわれるかもしれませんよ。
ソーゾーできないことが、世には起きる可能性があるってことです。

ソーゾーといえば、
まさか地元にPAC3が配備されるなんて、少し前まで誰が想像できたでしょうかね。
もっとも俺の回りでは、あまり関心のなさそな様子。
実感の湧かないってのもあるんでしょうね、ましてや相手がほら、”ホントに飛ぶかも判らん”代物だしw
迷惑な隣国だな、と思いつつも、不謹慎ながらワクテカしてる俺です^^;

まぁそれくらいにして、本題。

雪の積もった、3月最後の土曜日。
雪は上がり青空も見える天。
寝坊はしたが、さっそく外へ出てみる・・・・・なんだかやたら騒がしい。
どうやらこの雪で、一度は去った冬鳥さんたちが出戻って来たらしい。


090328 キジバト

  最初に接近できたのは、キジバト
  って、おまえ年中いるじゃんw


雪の被った田んぼでは、融けかけたところを狙って小鳥たちがワサワサ。
一番多いのは、カシラダカ。
それにホオジロ。
お腹イッパイ食って、渡りに備えろな~。


090328 アトリ1

  そう思って何気なしに撮った、鳥さん。
  ん? なんか見慣れん・・・・・。


090328 アトリ2

  あ、これアトリじゃん。
  なんだー、居たのかよ・・・・もっとしっかり見てくればよかった。
  こういうとき、双眼鏡とかあれば重宝するんだろなー。


090328 カシラダカ
  
  カシラダカ記念撮影w
  藪や林のあちこちでは、ぐぜりの声が聞こえる。
       ――― もう行くの? まだ行かないの? そろそろ行く?
  そんなことでも喋ってるんだろか。
  もうすぐ居なくなるかと思えば、よりいとおしくなる。



090328 イカルチドリ

  ツバメを初認した、岩見川の泥地の入り江にて。
  イカルチドリって、声や仕草は可愛いけど顔つきがオジサンっぽいw


090328 ノスリ

  例年通り、常駐組でない方のノスリたちが数羽、帰ってきました。
  しかし帰ってきてこの雪、驚いただろうなw


時ならぬ降雪、しかも積雪に、出戻った鳥さんたち。
春だからとせっかく帰ってきたのに、いきなり雪かよ! な鳥さんたち。
この日のフィールドは、行くもの来る者が入り乱れ、たいそう賑やかでした^^

コメント

あれ!?
先週は春本番な光景が広がっていたような気が…
いきなり冬っていうか真冬に逆戻りですね。^^
こちら熊本でも強風が吹き荒れ、阿蘇では雪が降ってます。
もう桜が終わったってのに…どうなってんだろ?

アトリ君、シロハラさんみたいなお腹をしてますね。
冬の間もいい食生活してたのかな?^^

>fumiQさん
じつはこの雪が最後ではなく・・・・・。
4月は1日、起きたらまた積もってたんですよ~。
さすがエイプリルフールだとw
しかしこの時期に阿蘇で雪って・・・・・。
大局で見れば許容範囲でも、やはり何かが違うような気がしてしまいますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/844-d0229a96

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

