野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月最初の土曜日。
新年度最初の週末、である。
なのによりにもよって、同時に北のミサイル発射予定日。
ま、だからって散策は止めないけどね、予告時間までに帰ればいいんだしw

というわけでこの日、いつも以上に頑張って早起きしてみた。


090404 モズ

  鳥さんの声は沢山、しかもくつろいでいるようだ。
  ヒトのまだ現れぬ農道では、ツグミやムクドリやカシラダカたちが歩行者天国w
  そしてなぜか、やたらと居るモズちん。
  なんでこんな急にモズ密度が高まったんだ? というくらい居た。


090404 ノスリ

  せっかく早起きしたのに、この日は薄曇。
  霞がかかり、遠くがよく見えない。


090404 ホオジロ

  そういえば驚きなことに、今年まだウグイスのさえずりを聴いてないんですよ。
  なんでだろ、地鳴きは聞こえるんだけどな、でもそれもあまり居ないようす。
  去年までは騒音公害な連中だったのに、いざ聞こえないとチト淋しい。
  代わりといってはナンですが、さえずり担当はホオジロたち(モデルは地鳴き担当w)。
  鳴いたあとキョロキョロするのも、いとおかし。

  
岩見川の水門は、ふたつのうち片方が閉じられていた。
にもかかわらず、水量が少ない。
本来なら雪解け水で満々だろうに、一体どうなってるんだ?


090404 コチドリ1

  合流点の突端から、例年ならもはや水没しているだろうハズの川原へ下りてみた。
  居たのはコガモと、セキレイたちとチドリ。
  ラッキー、チドリ近いじゃん^^
  よく見ると・・・・・あれ?いつものイカルチドリじゃないぞ。
  これはもしやと後で調べたら、やはりコチドリ
  しかもあっちこっちでピヨピヨピィピィ、そしてビュンビュン飛んでるし。


090404 コチドリ2

  なんか気付いてるっぽいんだよね、こっちチラ見するし。
  だけどイカルチドリさんよりも近づきやすい、警戒心薄いんかな。
  

090404 コチドリ3

  普通なら今の季節、岩見川の石川原は水没して消滅してるはず。
  なのにあるもんだから、川原好きのチドリたちが多く来てるんだろう。
  新年度になってフィールドの新入鳥員が増えたのは嬉しいけど、
  このさきの渇水がちょっとだけ心配になった、この日の岩見川。


で、早起きして散策に出て、予告時間前には家へ戻りついた俺。
さ~て、何時ころ発射かなぁなんてワクテカしてたのに・・・・・・・。
使えないヤツだな、待ってた俺の時間を返せ!w

そんな、こないだの土曜日。
翌日曜日は、タイヤ交換をしよう⇒予告時間の11時には帰って来ようってことで、
散策には出ず。
小屋から夏用タイヤを出そうとすると・・・・・味噌がタイヤ袋に付いてた(´・ω・`)
なんでタイヤと味噌樽が一緒に並んでんだよ(怒
くっそー、おふくろめ・・・・。
せめて味噌を身につけないようにと、慎重にタイヤを持ち上げるべく足場を確保する。
・・・・・足の下ろした先は、ペッタンコ。
そう、ネズミ捕り用のホイホイ(板状取り餅)。
足を上げると、履いてたサンダルはまるでカンジキ(´・ω・`)
くっそー、おふくろめ・・・・・なんでこんなトコに置くんだよ(怒
強力粘着に苦労しペッタンコを剥がすも、接着剤は残り、歩くたびにべリッベリッ。
そのうち小石やゴミを付着させて、見るも哀れな俺のサンダル・・・・。
結果この日に打ちあがった北の“自称”人工衛星よりも、俺にはペッタンコサンダルの方が大問題な日曜でした(涙
スポンサーサイト

コメント

お母さん、相変わらずナイスです。
あちこちに、牛柄トラップを仕掛けていらっしゃるようで・・・
行動、読まれてるんじゃ?

コチドリって、すごい隈取りですね。
グレート歌舞伎か?!

 コチドリというのは凄い顔をしているのですね。なんだかかっこ悪いです。でもおもしろい。

 北の人口衛星型ミサイル、破片も含め海だけに落ちたみたいでよかったですね。

そう言えば、災難続きで鳥を撮ってない…。
1枚目の後姿…いや、頭を見たら、無性にモズが撮りたく成りました。
あの頭の形は反則ですw

>白あずきさん
仕掛けられるこちらの身にもなってくださいよ(涙
ったくあの小屋は、しばしば地殻変動が起きるんで、どこに何があるのか・・・・。
冬は冬で、おふくろの除雪した跡は落とし穴だらけw
この先、何があるんだろう・・・┐(´~`)┌ 
顔だけ派手なコチドリ、なんでそんな隈取がいるんだろう?

>T.Urabeさん
ヘンな顔ですよね、コチドリって。
見る角度によって言わんとする表情が変わって、面白いんですw
北ミサイル、あの瞬間の列島総パニックは何だったんでしょかね・・・。

>dada042さん
大事とはいえ、家から出られない状況は辛かったことと思われます。
でもほら、これから気候もよくなるし、リハビリ名目でバシバシと^^
モズちんの頭、好きなんですか。
俺は最近、ヘルメットおじさんに見えてしょうがないw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/849-e8d7a09e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。