野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ミコシグサ


ミコシグサの花   ゲンノショウコ (ミコシグサ)
  小春日和の日差しの下で、
  小さなお祭りが繰り広げられている
  あたりを見渡せば
  北の国に住まうという、コロボックルたちの神輿が
  次から次へと順番待ちをしている

  そんな中、祭りの様子をうかがうかのように
  ススキの陰にひっそりと咲く花
  淡いピンクから薄紫まで、どれもが控えめにして
  豊年祝いと、子孫繁栄の賑わいを見守りつつ

  たとえコロボックルたちが人間に姿を見せなくとも
  大地の力強さと生命の輝き、彼らの営みが
  そこここに感じられる
  そんな晩秋の昼下がり
  
  
  
   

コメント

祭りだ~ワッショイ!

こんばんは!
うぉ~神輿がいっぱいだ~
ワッショイワッショイ祭りだワッショイって聞こえてきそうですね。
私も今週になってようやくナマ神輿を見ることができました。
あの神輿は種を飛ばした後の姿なのでしょうか?

写真きれwww

こんばんは^)/

神輿のリクエスト応えて下さって有り難う!!
めっちゃ綺麗な画像ですね,凄いぞっと直ぐさま
画像持ち帰りさせて頂きました。
花もほんとに白っぽいのですねぇ。
九州では濃いピンクしか見た事が無かったです。

>fumiQ さん
神輿で種を飛ばすそうですが、全部は飛ばさないで株の付近に落ちるそうです。
株のあるところが生育に適したところ、という判断?があるのだそうな(受け売りですが)。

>flor さん
お持ち帰りって、こんな携帯の拙い画像なのいいんですか? 

うん、いいの

いいんですよー 
だって神輿がこんなにアップで写ってるもん。
日差しも綺麗に入ってて 良いって思いましたのー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/85-c51b7959

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

