野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

まぁ、あれから一週間、経っちゃったわけですが^^;
ということでスンマセン、ちょうど一週間前の、散策の様子です。


フィールドにも、少しずつ花が増えてきたようです。


090404 ネコヤナギ

  ネコヤナギがいつの間にか咲いてまして・・・・・。
  って、これも咲いてることになるんだろな。
  気付けばあちこちで綿の芽が割れ、黄色いシベがブラシのよう。


戻り道の途中で“ばあちゃん家の林を通って行こう”と思いついたのは、
そこにタラの木がイッパイ生えてるからだ・・・・・どれくらい芽が大きくなったかな、と。
向かってる途中、もうひとつ思い出した。
そういえば、あそこにはヘンな花が咲くっけなぁ。


090404 キクザキイチゲ白

  キクザキイチゲ、白花です。
  もっとも見つけた白花は、これだけ。


なぜだか解からないけど、林の一角、そこだけにこの花が咲く。


090404 キクザキイチゲ1

  いまいち上手く撮れないけど、ほんとはもっと綺麗に密生してたんですよ^^;


090404 キクザキイチゲ2

  なんとなく“春の妖精”っぽくね?


そして畑を抜けて、庭へ侵入w


090404 フクジュソウ1

  いつもの場所に、フクジュソウ
  そうそう、これくらいちんまりしてないと。
  去年は見るのが遅くて、まるでモヤシのように伸びきった茎になってたもんな。


090404 フクジュソウ2

  春早いうちに咲く、春限定の花ってどこか夢見心地。
  ただ咲くだけで、そこが春の空気に包まれてる感じなんだよな。
  これも妖精効果、なんだろか。


仕事が追いつかず、今日とうとう休出したわけで。
普段だと一日の疲れはその日のうちに抜けるんですが、
“疲れが溜まる” ってのを、身をもって知ったこの2週間。
そうこうするうちに、野はどんどん様子を変えていくわけで。
せめて週末ぐらいはしっかり休んで、好きなことをしたいものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/851-a1ad106d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

