野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

4月第一週の土曜日。
散策の戻り道、いつものルートから外れて、ばあちゃん家に寄ってみた。
まともに管理する人のいない(いやヒトは住んでるんだが)庭は、まるでツバキジャングル。
そこそこ咲き出していて、でもジャングルw
と、花を見ていると周りをブンブン言うヤツが。


090404 ニホンミツバチ1

  おケツ姿ですいません、ニホンミツバチさんです^^;


090404 ニホンミツバチ2

  ツバキは花粉が多いので、ちょっと潜るとすぐにコレw
  見ていると花ひとつふたつ回っただけで、見事な花粉ダンゴの出来上がり。


090404 ニホンミツバチ3

  辺りにいるのは、どいつもこいつもニホンミツバチばかりなり。
  この近くに棲んでるのかな、とにかく出勤が早いw
  セイヨウさんなんか、まだ全然姿を見せてませんよ~。


一生懸命働いてるトコを邪魔されたと思ったのか、
はたまたヘンチクリンなものが現れた、と思ったのか。
ときおり俺を観察するようにこちらを見つめ、ブンブンブン。
おまけに俺の体に留まって、一休みする輩までw
まぁ敵意は感じなかったんで、テキトーに留まらせておきましたけどね^^


4月に入ってから、何かスイッチが入ったように春らしくなってきましたな。
雪解けはそうとう早かったけど、やはり季節にもそれなりの仁義ってものがあるようで。
週末、訪れる毎に辺りの景色は変わっていくんだろな。

コメント

こん!
やっぱり日本の生き物は働き者なんですね
ニホンミツバチさんの後姿、
なんとも可愛いです
昆虫のしぐさって愛嬌ががあって
いつも、見ていてあきないです。

>忽さん
そう、その姿、今のニホンジンも見習わなくてはならないトコがありますね^^;
虫たちの仕草って、何をどう考えてるのか想像すると、とても面白いですね。
小さいなりに、なにか一生懸命考えてるんだろなーって、いとおしくなったり。
これから、そんな生き物たちが野にあふれる季節になりますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/852-6988ba04

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

