野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

庭に花が咲き始めたのを確認した、土曜日。
その日は休出だったので、散策に出れず。
翌日曜日、ガンバッて早起きして外へ出た。

少しずつ風景に色がつき始めたとはいえ、まだ色彩の変化に乏しい野。
そんな、茶色と緑の景色の中に、異色。


090412 カキドオシ

  足元を見ると、紫の小さなテンテン。
  カキドオシが咲き始めていたのでした。



090412 野良スイセン1

  梵字川も岩見川も、土手にはあちこちで野良スイセンが咲く。
  こちらは八重。


090412 野良スイセン2

  普通にラッパスイセンだよなぁ。


090412 野良スイセン3

  大輪の白いヤツ。
  いつも思う、こいつらドコ家出身なんだろ。
  流れ流れ、どうしてここに居ついたのか。
  そして、その逞しさに脱帽だ。


090412 コブシ

  白い、バラの蕾・・・・・。


090412 コブシ2

  じゃなくて、コブシの花。
  へぇ、蕾はネジネジフレアなんだ。
  この花が咲き出すと、桜も近い。


090412 スミレ

  スミレも蕾を持ち始めてました。
  次の散策のときには、きっと咲いてるんだろな。


昨日、秋田でもようやく、桜の開花宣言が出ました。
ようやく、とは言ってみたけれど、
実際のところ例年よりだいぶ早いんですよね。
俺がガキンチョのころは、ちょうど誕生日のあたり(GWハシリ)が満開だったのに。
で、まぁその開花宣言が出た昨日、俺的にはようやく待望の雨。
ついたちに名残の雪が降ったあとは、ずっとお天気で雨知らず。
野も山もカラカラで、いいかげん雨が欲しいと思ってたところでした。
そして気温も下がり、ところによっては雪の予報。
ともかく一雨降ったことで、週末あたりは山菜が期待できそうです^^

コメント

もう桜咲きましたか!
早いですよね、ぜったい。
盛岡も以前は連休に帰って花見が出来たのに。
今年は福島まで桜追っかけして終わりです。

東北の春は、いろんな花が一斉に咲き始めて、キレイですよね!
長い冬がやっと終わったーという実感を感じる時です。

>白あずきさん
岩手は来た髪では、もう満開だそうですよ(テレビで見た)。
さてはて秋田では・・・・・近場に桜の木がなくて確かめられませ~ん^^;
北国では桜と梅が重なるんで、お得っちゃお得ですよね。
あっちもこっちもと、観るのが大変ですけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/854-c081b470

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

