野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

昨日と今朝の雨で、すっかり気温の下がった秋田。
といっても、これが例年ぐらいの気温かな。
ともあれこの雨で、きっと野山は息を吹き返す、というか芽吹きが早まる予感。
となれば気が急く、山菜採りの楽しみ。
早く週末にならないかな、仕事もツライしw

ま、あと一日出勤すればお休み。
その前に、こないだのお話をば。


日曜日の散策。
この日は俺的に嬉しい出会いが、いくつか。


090412 カシラダカ

  最初に出会ったのは、カシラダカさん。
  頭もすっかり黒くなっちゃってw
  

同級生の家の裏まで来たとき、んぴーぃ! という声が。
振り向くと、


090412 カワセミ

  カワセミ君でした。
  見ていると土手の斜面に向かってホバリング。
  ここはどうか、いやあっちがいいかなと、どうやら新居探しをしているようでした。
  (写真は休憩中の様子)


今年はまだウグイスの声を聴いてないな、そう書いたのはついこないだ。
早ければ2月の末からホケキョしてるくせに、今年は4月に入っても聞こえん・・・・・。
と、いきなり目の前でホホホホホ・・・・ケッキョ!
・・・・・・ヘタクソ。
とは思いましたが、同時にガッツポーズしてた俺w
あぁやっぱコイツの鳴き声が聞こえないとなぁ、ようやく春実感てところかな。


090412 ウグイス

  で、こちらは2羽目、合流点の対岸にいたコです。
  ホケキョ言いながら、段々枝の上に上がってくのね。
  これが多分、興に乗った、という心境なんだろかウグイスさん。
  

岩見川の土手道を行くと、片手に広がる田んぼがやたらウルサイ。
何かと思えばチドリ、多分コチドリ。
ツバメのように飛び交い、ピ-ヨーピーヨならまだしも、
どうしても “ギウイ、ギウイ” としか聞こえないことも。
・・・・・なんでキウイ、って言わないんだろ(勝手ですが^^;)。


090412 コガモ

  土手の反対、川面を見やれば何故か孤独なコガモ


そんな、日曜日の鳥散策。
もちっと続きます。

コメント

こんな簡単にウグイス発見!ですか…
我が家の近くにも下手くそなウグイスが来ているのですが、いくら探しても姿が確認できません。。
こちらのウグイスは警戒心が強すぎます。

>dada042さん
声はすれども姿は見えず、の代表ウグイスさんですもんな。
たぶん、自分のさえずりに興が乗ってくると、どんどん枝の上に登ってきますよw
探すとしたら、今の時期が一番ラクかもしれません・・・ま、程度問題ですが^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/855-ccbfc394

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

