野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

週遅れですいません、先週の日曜日のおはなしです。


散策の戻り道、梵字川の土手道をブラブラ歩いていると、
急に対岸の林の奥、それも高いところから声が聞こえた。
ピョエーとかピヤァーとかいうそれに見上げると、別方向では“ただいま対戦中”。
もしかして、声援だったのか?


090412 バトル1

  なんだろ、ハシボソガラスとオオタカ?
  
   ※いつも同定いただいているkimさんより、サシバとの回答をいただきました^^
     そうか、サシバかぁ・・・・来るの早えーなw

  しかもいつもならカラスの一方的展開が、このときはむしろタカの方が攻撃的。
  

090412 バトル2

  タカ、しつこいw


090412 バトル3

  カラス、なかなか反撃できず。
  と思ったら、


090412 バトル4

  そうそう、これが普通のよく見る光景。
  って、タカさん形勢逆転ですかw


カラスのモビングはよく見るけれど、タカの方が積極的に仕掛けてるのって初めて見た。
ハナシではカラスもタカの獲物になる、とはいうけれど、
まさかそんなシーンとは、とても思えず。
結局何がきっかけでケンカになったのか、サッパリな空でした。


   《 お ま け 》

この日も戻り道は寄り道して、婆ちゃん家の裏手の林に突入。
なんてったって、タラの芽が気になるもんねw
しかし、そこで見つけたのは採り頃のタラではなく、


090412 カモシカのフン

  カモシカの溜めフンでしたw
  ホカホカとまではいきませんでしたが、このツヤツヤ感、
  きっと間もないんだろなー。
  ってか、ヒトん家の敷地に・・・・・・(´・ω・`)
  

昨日、平日よりも早く寝たのに、
起きたら目覚まし1時間後。
よっぽど疲れてたんかなぁ。
ま、もちろん散策に出ましたよ、楽しみにしてたし。
ということで、そのハナシは次回から^^;

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/857-531e9a51

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

