野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

土曜日の散策のお話、その続きです。

雪は溶けてなくなり、かといって藪が生い茂っているわけじゃない。
そんな時期だけしか入れないような場所が、俺のフィールドにはある。
 (というか、ほとんどだったりして^^;)


合流点は三角地帯の平地、そこもそんな場所だ。


090418 ネコヤナギ1

  さて、これは何でしょう。


090418 ネコヤナギ2

  正体は、ネコヤナギ
  樹を遠くから眺めると、まるで全体が黄色くテンコ盛りの花木に見える。
  かと思えば、ひとつひとつはこんな風に赤かったり。
  ちなみに咲く前の綿芽のときは、まるで白梅の木のように見えますw


090418 ミツバアケビ

  ミツバアケビの花は、もうすぐ。


090418 ニワトコ

  ニワトコの花も、もうすぐw
  あのブロッコリーのような花芽が、こんな風に赤くなって、
  なのに咲くのは白い花・・・・不思議だ。


090418 タチツボスミレ

  気付けばあちこちで、タチツボスミレが咲き始めていた。


散策の戻り道、通常ルートから外れて、
3週連続、ばあちゃん家の裏手の林へ突入w
だって、アレが気になるじゃん。
ってことで、続く。

コメント

春が来るとやはり嬉しいものです。
ここ数日は天気が悪い日が続きますが…。

ネコヤナギもアップで見ると面白いですね。
まだ色彩が少ないように見えても、マクロの世界ではこんなに色に溢れているものなんですよね。
そういう視点はやはり大切と思う今日この頃です。

スミレは距が白いのでオオタチツボさんですね。
そして↓のタカはサシバではないでしょうか。
もう東北まで渡ってきているのですね。これから繁殖の時期です。

>kimさん
天気予報を見ていたら、なんとホカーイドはところにより雪のようですね。
まぁ思えば毎年、この時期はそんなものかも^^;
スミレ、オオタチツボというのもあるんですね。
俺にはサッパリ見分けが付きませんがw
そして・・・・サシバかぁ!
5月の鳥さんというイメージがあったんで、すっかり頭から抜けてましたよ。
いわれてみればあのボヤけたような色調はそうですね、ってサシバさんに悪いか^^;
いつもいつもサンクスです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/859-a84e7fd1

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

