野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

毎年、俺にはちょっとした後悔が訪れる。
春といえば山菜の季節、以前住んでた山形で覚えた味があるのだが。
それは、コシアブラ。
初めて食べたときは目からウロコ、涙チョチョ切れのウマさ。
ぜひそれを自分で採りたい、そして地元秋田で見つけた、生えてる場所。
しかし、毎年々々、行けば終わりかけなのだった・・・・。

そんな後悔、今年はしないぞと心に誓い。
早いかなと思いつつ、コシアブラポイントに行ってみた日曜日。
 (ヒミチュの場所なので、具体的には教えませんw)
・・・・・まだ全然早かった(涙

しょうがないので、他の山菜の下見がてら散策を。


090419 ヤマザクラ1

  ヤマザクラも若い木は、なんとか花を咲かせていました。


090419 ヤマザクラ2

  そういや家の(勝手に生えた)ヤマザクラ、去年の秋に伐っちゃったんだよなー。
  隣接するヒトの畑にわんさか落葉するんで、イヤミを言われ、
  腹が立っておふくろが業者を呼んで・・・俺の居ぬ間に(´・ω・`)
  なので今年の花見は山のヤマザクラと、近所の黄色い桜で終わりそうです。


090419 クロモジ

  俺、この花好きなんだよなー。
  アブラチャンといい、このクロモジといい、何か共通するものがある?


訪れた場所は、去年と少し様子が変わってた。
困ったことに、牛糞だらけだったのだw
 (ここまで書くと、ジモッティなら何処か判っちゃうんだろな)
まるで爪先立ちのように落ちてる牛糞を避け、歩く道。
ふと目に入った、小さな花。


090419 ナガハシスミレ?1

  スミレでした。
  しかし目を惹いたのは、見慣れたタチツボさんと何か雰囲気が違ったから。


090419 ナガハシスミレ?2
  
  そう、きょ(←変換できない^^;)がやたら長いんですよ。
  あとで調べたら、葉のツヤといい、ナガハシスミレなのかなぁ。


090419 ナガハシスミレ?3

  横から見ると、なんか面白いw


結局、具体的な収穫は無いまま、山を降りる。
砂利敷きの急な坂道を車で下っているとき、


090419 ヒオドシチョウ?

  今から車が通りますよ~ってのに、地面に降り留まったチョウ。
  ヒオドシチョウかな? 
  見慣れたキタテハとは違う感じだったので、これまた後で調べてみました(汗


じつをいうと今回、同行者がいた・・・熊避け用におふくろが。
彼女、家を出るときやたらと荷物が多い。
山菜籠はまだわかる(結局使わなかったけど)。
その他たくさんのビニル袋に・・・・園芸スコップまで。
そして彼女の収穫は、山の樹(幼木ですけど)。
なんでも庭に植えたいとか。
でも・・・そんなに掘って、というか引き抜いて、
それ全部俺の車に積むんですか?
・・・・あぁ、ホントに乗せやがった。

家に帰りついたあとで見た俺の車は、
タイヤに牛糞と、車内に沢山の枯れ草落ち葉小枝のゴミだらけなのでした(涙


そんな、一週間前。
さてGW突入の本日、上のポイントではなくいつもの梵字川へ。
雨が落ちてくるのと競争で、ほとんど散策らしい散策はできなかったけど、
それでも嬉しい春の味をいくつか、収穫してきました。
そのハナシは、また後日。
スポンサーサイト

コメント

おお、ナガハシスミレですね!
このスミレは姿の異様さが好きです。
群生している姿はなんだか未知の動物みたいです。

ヒオドシチョウも飛んでいるのですね。
山菜の季節には若干早いですが、すでに本格的な春ですね~。

>kimさん
 >>群生している姿はなんだか未知の動物
あ、なんだか解かるような気がしますw
しかしよく見ないと、スミレはどれもこれも同じに見えてしまう困惑・・・・。
きっと知らず見逃しているものも多そうですね。
山菜は気になるし、花や虫たちも気になる・・・春は忙しいですよねぇ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/863-27655ed3

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

