野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

予報では大荒れ、という週末のお天気。
かろうじて土曜日は、午前中ならダイジョブらしい。
そんな、気象庁のヤマカンを信じて、
週日の疲れを癒すべく、朝も早よから出かけてみた昨日。

ときおりパラつく雨・・・・・天気予報の嘘つき。
風も強いしで、なかなかカメラを構える気になれず。
いやそれよりも、足元の山菜が気になって上の空w
お、ワラビ出てるじゃん。
あ、コゴミも川岸ぎりぎりに生えてるの方が太いぞ。
ノビル・・・・どうしようかな。

帰りにばあちゃん家に寄って、ジャガイモの植え付け。
毎年、俺の誕生日頃に植え付けるジャガイモ、今年はより広いばあちゃん家の畑に植えることにした。
先に来ていたおふくろが、せっせと畝を作ってる。
その間、後ろの林に入ってタラノメ採り。
知られていることだが、タラノメは枝の芽を全て採ってはいけない。
全部採ったら枯れちゃうからだ、もちろん。
だから俺は、芽が複数付いている枝から、ちゃんと残して採った。
それでもヒトカタギ(一回食えるくらい)は採れたかな。
ミズ(ウワバミソウ)は、来週あたりかな。
さて、ジャガイモの植え付けに参戦するか。


090425 ワラビ・コゴミ・タラノメ

  昨日の収穫。
  ワラビ・コゴミ・タラノメ、どれも1家族の一回食分。


遅れて帰ってきたおふくろ。
ふと見ると、彼女もタラノメを採ってきたらしい。
ェエ工~ッ!?
何なんだよ、俺が資源保護のために慎重に選んで(残して)採ってきたのに、
彼女はそのあと、さらに根こそぎ採ってきたのか!?
なんで考えなしなんだよ、っとにもう、いつもいつも・・・・・(怒

もちろん俺は、ゴシャイダ。
一回食う分だけ採れ、根こそぎ採るな、来年採れくなっちゃうだろ。
ってか、年に何回もない楽しみを、一回で終わらせるな。
・・・・はぁ、なんでこれが俺のおふくろなんだろ。


090425 コゴミのおひたし

  とりあえず、コゴミのおひたし。
  天ぷらでもよかったんだけどな、リクエストする前に茹でられちゃった。


090425 タラノメの天ぷら

  タラノメの天ぷら(揚げ途中)。
  やっぱし多い、結局残したし。


ここで、ちょっとショッキングなこと・・・・。
先ほど、お昼にと残ってたコゴミをさっと油で炒め、おかず再生したんすよ。
で、いざ食べようとすると・・・・・ん? 何か黒っぽい硬質な小さい異物が。
コゴミの山から掻き出し、よく見てみると、
それはルイスコメツキモドキさん(涙
あーあ、確かにシダの好きな虫さんだけど、まさかコゴミと一緒に茹でられ、
おまけに油で炒められちゃったなんて・・・・合掌。
え? ルイスさん味のコゴミ炒めですか?
もちろん食べましたよ、ルイスさんを除けて^^;


春といえば山菜採り、時間のない会社勤めには貴重な週末。
なのに今日は予報どおり、土砂降り。
昨日、かろうじて採りに行けたのは幸いだったな。
今度の祝日は、どっちへ行こうかな。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

好きな人にはたまりませんね
沢山取れるのはいいけど後が大変ね
異物混入ですか!!そんな事もあるでしょうね、自然の物には仕方ない事ですね
この間フキのとうの天ぷらを子供が食べて~~あ!!ダメ~~ですって、騒いでいました
苦味がね~~~~

たらの芽おいしそうでつ。
デパートでなんか買って来たひには、元気のないテレッとしたやつでお値段 たかいぞテメとか口走りたくなり パキッと頭にきてしまいます。(それで おそろしくちっちゃいのですぞ。って もともとちいさい芽なのかな。わからない。)
うらやましか。
コゴミは食べたことがないです。
どんなんだろう。ぜんまいみたいなかんじか。わからない。
フキのとうのてんぷらもおいしそうです。
いいなぁ。こどもにはもったいない。

>natutubakiさん
山菜はいいですよね~、特に季節限定、この時にしか食えないんだし。
そして採るのも、また楽し^^
しかし下ごしらえが大変なのも、そうなんで。
でも美味しいものが頂けるなら、それくらいはOK? でもゴミは取り除いて欲しいぞ、おふくろよ・・・。
フキノトウは俺、ダメですね~^^;
ってか、ここらのヒトはむしろ誰も食わないかもw

>ピッピさん
今は山菜もスーパーで売ってる時代ですね、俺のガキンチョの頃は考えもできなかった^^;
まぁ栽培モノもあるし・・・・栽培したら山菜じゃないような気がするのは俺だけ?
コゴミは味が濃いのだと、ナッツ系の味? ほのかにアーモンドとかピーナッツっぽいかも。
山菜にしては珍しく癖もアクもないので、サッと茹でるだけでイケますw
ピッピさんのところでは、どんな山菜が採れるんでしょうね^^

自然オンチ

自然がないところで育ったため、千葉に引っ越してきたときは、表現すれば 田舎はコワイ って感じでした。
そんなもので山菜を食べるという習慣がなかったです。
また自然の満ち溢れているところは まず虫がコワイ。
ガガンボなんてこれは蚊のでかい奴。
刺さないらしいが。
蜘蛛 コワイ。
毛虫コワイ。毛虫が足にのったことがあってこれはもうパニック。
植物は まんず雑草がどれだかわからない。
なにをコワガルベキカ範囲がわからない。
でもこの頃は そんなに恐ろしいことは起こらないことがわかってきました。
こちらのサイトで動物や植物のことを新しく知って 面白いです。

>ピッピさん
知らないということは、怖い物が判らないということ、
そして判らないから怖いということのリングなんですよね。
言い換えれば、知ると面白くなるというか。
何故それを怖がっていたんだろう? ということもあって、むしろ興味が湧いてきたり。
そのお役に少しでも立てれば、俺としても幸いです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/864-af8a9053

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

