野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

本日をもってまた一歩、ヨソジに近づきました。
・・・・・・・(´・ω・`)
いや、自覚はないんですけどね。
キモチは20代、やってることは10代~ヒトケタなんでw
そんな今日、仕事は残業、誕プレなし、焼き鳥買いに行けば残りわずか。
ま、かなりマケてもらいましたけど。
しかしオッチャンに “あんた、疲れた顔してるね~今日は” と言われてしまった・・・。
いんだ、いいんだ、一人晩酌で気力回復するから。
・・・・・外に飛び出したり、ましてや全裸にはならないよう気をつけよう。

さて本題。


土曜日。
ばあちゃん家でのひと働きのあと、いつもの散策ルートに戻って家路をたどる。
同級生の家の裏を過ぎ、キウイやらクリやらが植わってる一角。
まだ若葉の出ていないクリの樹に、鳥さんが群がっていた。

なんだろ、カシラダカとも違うし、カワラヒワは今はバラけてるはずだし。
スズメかな、一番雰囲気が近いのは、でも鳴き声がビミョ~に違う。
逆光でよく判らないまま、そっと近づいてみる。
そこには、見たことも無い鳥さんがいた。


090425 ニュウナイスズメ1

  頭の赤が目立って、最初アトリが戻ってきたと思ったんですよ。
  でも、いやに丸こい頭。


090425 ニュウナイスズメ2

  よく見ると、頭が赤いのはスズメらしい・・・・・しかし何かヘン。
  そう、見慣れたスズメの黒いカッペタンがないんですw
  どうやらニュウナイスズメのようですね。


090425 ニュウナイスズメ3

  メスはクールビューティな顔つき、オスはコブを取られたこぶ取り爺さんw
  しかしニュウナイさん、ここらにも来てたんですね。
  どうせならもっと早くに気付きたかった。


  《 お ま け 》

090425 ツグミ

  まだ居るツグミちゃん。
  寂びた鉄棒の上で、逃げもせず “ねぇ見てる?ちゃんとこっち見てみてミテ” と、
  しきりにアピールしてました^^


GW導入は大荒れのお天気でしたが、
ここに来てようやく、お空模様も回復しましたね。
明日はお休み、さてドコ行こうか^^

コメント

お誕生日?おめでとうございます!
素晴らしい一年でありますように

それにしても
「コブを取られたこぶ取り爺さん」が想像できません!


三十路いいね~~若くて~~
おめでとう~~です
このつぐみはお腹が白いのね
もう飛び立つんでしょ
スズメわが庭にも今年はたくさんいます
虫を取ってくれるのはいいけど、畑もつついていて困る。

>nionさん
ありがとうゴザイマス^^;
コブ取られた爺さんはあれですよ、スズメの顔思い出せますか?
●が両頬にあるでしょ普通のスズメ、あれから●を除くとあら不思議、ニュウナイさんにw

>natutubakiさん
いやだからもうすぐヨソ(以下略^^;
まぁ精神年齢は進歩ないんすけどねw
ツグミちゃんはいつも北へ帰るのが遅くて、その分俺は嬉しいんですけどね、一緒にいられる時間が長いから。
うちにも畑がレストランな鳥さん、いろいろ来ますよ~。
先日なんかカラスにかぼちゃの種掘られて、しかも一個々々丁寧に割って食ってあるの・・・・(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/866-c118e752

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

