野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春は黄色い花から始まる、とか言いますよね。
その春も、落ち着きだすと目立ってくるのが紫系の花。


090425 ムラサキサギゴケ

  この花、個人的にはアップはあまり好きではないんですけどね。
  でもいちおう紫の花ということで。
  ムラサキサギゴケが咲いてました・・・・その毒々しいオレンジの点々と繊毛がコワイ^^;


ソメイヨシノの見ごろはとうに過ぎ、結局まともな“お花見”など、今年も出来ず。
残る期待は、あの黄色い桜だ。


090425 黄色い桜

  こないだの土曜日、遅咲きの黄色い桜はまだ蕾でした。
  もうすぐかな~。


代わりというわけではないけれど、あたりの地面を見渡せば、
無数の紫色のテンテン。
ネオンカラーにも近い、その不思議な色。


090425 カキドオシ

  カキドオシが “これでもかっ!” なくらいw
  地べたを這うどころでなく、一生懸命背伸びしたりして、
  まるでスミレと紫度を競うくらいの勢いですね。
  こうして見ると、けっこういい花・・・・・・ただ、踏むとクサイんですよね^^;


090425 オオタチツボスミレ?

  そこらにかたまって、あるいは群生してるのって、
  俺はみーんなタチツボスミレだと思ってました、kimさんに教えてもらうまでは。
  距の白いのがオオタチツボスミレらしい、ということは、
  じつはここらにあって俺がタチツボだと思ってたのは、みんなオオタチツボだった!?
  逆に言うと、普通なタチツボ見たことないかも・・・・・。
  うーむ、スミレは難しい。


090425 ムラサキケマン

  他の紫とは少し趣の違う、紅い紫。
  ムラサキケマンの花を一株だけ、見つけました。
  この紫も、なにか高貴な感じがしていいなぁ。


今日はホカーイドの一部では、夏日だったとか。
というか夏でもそんなに上がらんだろ、というくらいだったとか。
・・・・・秋田、それより10℃も低かったんですけど。
まぁいい、平日だし仕事だったし。
問題は連休5日間、お空がどう出るかだ。
皆さんはGW、どう過ごされますか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/867-58507c25

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。