野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて「昭和の日」の今日、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
俺はといえば、前々から狙ってたものをゲットしに行ってまいりましたぜ^^

数日の雨と低温のあとの晴れ日。
もしかして日にち的にバッチリなのでは!?
期待して、(熊避け用に)おふくろを伴って、山へ行くことに。


090429 アオジ

  庭ではアオジさんが俺たちを見送り。
  最近、多いな~アオジさん来るの。


ワラビは一部が霜にやられててヘナヘナ、それでも一食分はゲット。
タラノメはそこそこ。
そして何より期待の、コシアブラ・・・・・・うーん樹が高い。
それでもなんとかヒトカタギ採る。

ヒラと藪の境目を巡るように、ワラビを探す。
と、林の奥から(といってもわりと近いところから)、
    ――――グワー
しゃがれた、太くはなく鋭くもなく、なんといったらいいか分からん声が。
もしかしてこれって、ヤバイ? こちらも負けずに叫ぶ。
    ――――クマー!! (←2ちゃん風にw)。
そういやこの奥は出るっていってたもんな。

その後気配は消えたので、こちらも戻り道。

090429 スミレ不明種1

  去年も見つけた、赤みの非常に濃いスミレ
  なんていうんだっけ? 名前が思い出せん。
  (映りが悪いけど、ホントに赤いんですよ)


090429 スミレ不明種2

  しかも意外と距が長かったw


090429 スミレ(庭)

  ちなみに我が家の庭に自生する、スミレ(なんで自生してんだ?)。
  似ているようで、見ればまったく違う感バッチリ。
  ってかスミレ増えてっぞ、うちの庭w


さてはてお山での収穫は、と。


090429 ワラビ・タラノメ・ハリギリ・コシアブラ

  俺が取った分をUP。
  ワラビ・タラノメ・ハリギリ・コシアブラです。
  ハリギリは馴染みのないヒトも多いかもしれん、まぁタラノメ代わりですな^^;
  タラノメのような細かい棘ではなく、サンショウや橘の棘を白くしたような感じのが枝に生えてます。
  あまり知られていないので、けっこう大きい芽が見つかりやすいですね。


090429 コシアブラ

  そして真打、コシアブラのアップ。
  そう、これが食いたいがために山に行く~。
  思ったよりも採れて、余は満足ぢゃw


いったん家に帰り、ばあちゃん家の裏の林へ向かう。
ササダケを採り、タラノメの追加を手に入れて、ついでにノビルも採ってきた。
ノビル味噌は、明日の朝ごはんにしようかと思ってる^^


そんなわけで、今日の晩飯の予定はと。
   タラノメ・ハリギリ・コシアブラの天ぷら
   ササダケの味噌汁
   ワラビのおひたし
他にもオカズが付くんだろけど、俺にはこれだけで充分。
チクショ~腹が減ってきたぜ、楽しみだー!w
スポンサーサイト

コメント

こんばんは、ご無沙汰しています。
ようやく休みになりまして、レポートの準備をしながらグータラしてました。^^
晩御飯はどうでしたか?
採れたての山菜はとっても美味しいんでしょうね~。
やっぱりビールも格別!?

しかし、どうしてスミレってやつはバラバラな方向を向いて咲くんでしょう?
みんな仲が悪いのかもしれませんね。^^

>fumiQさん
お久しぶりです、いかがですかガッコウは^^
昨日は山菜ウマーで、つい食べすぎちゃいました。
季節限定、他の時期には食べられないかと思えば、食うにも気合が入っちゃいますねw
スミレはきっと、全方位から見て欲しいとでも思ってるのかも。
その分、上手に撮ってあげるのが難しいんですけどね(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/868-aca47f3b

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。