野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

さてGWも後半、俺にとっちゃようやくの連休らしい連休の初日。
内々より計画してた、“山形に味マルジュウを買いに行こう”ツアーへ出発w

昨年の秋、味マルジュウで作った本物の芋煮を食べさせたところ、
すっかり芋煮ファンとなったおふくろ。
今年は畑もサトイモの植え付け面積が増えw、もちろん味マルジュウにも味を占めw
おまけに叔母からも仕入れ?を頼まれたもんだから、はるばる山形へ買出しです。

山形は新庄市のヨークベニマルで、ラッキーなことに特売中の味マルジュウ2ℓを5本ゲット。
帰りに 「谷口がっこそば」 で昼飯、俺は板そば大を注文。

で、今回の本題はそれではなく^^;

例によって遠出すれば、必ず寄る「道の駅」。
もはや “山形に味マ(以下略” ではなく、道の駅巡りツアーと言っても過言ではないw
そんな、寄ったひとつ 「道の駅・十文字」。
ここはいろいろヘンなモノが売っている。
初めに目に付いたのは、「秋田犬の鼻くそ」・・・・という名のチョコボール。

そしてなによりご当地モノといえば、


090502 横手やきそば

  B級グルメ/横手やきそばの・・・・・・・「マズイのにスゲー売れてます」、ドロップス。
  あの、サクマ式ドロップのパロディですね。
  あとを引くマズさ、文句は食べてから言えってかw


090502なっとう汁

  「二度と出会えない味」 なっとう汁のドロップス。
  “食べて感想をお聞かせください” って・・・・・。
  二度とどころか、一生知りたくないようなw

  

090502 いぶりがっこ

  「しかも意外とウマイんです!!」 いぶりがっこドロップス。
  ホントですか? 信じていいのかなぁw



090502 稲庭うどん

  秋田土産の高級品、稲庭うどん
  その味のドロップス、「一粒であのノドゴシがよみがえる!?
  “!?” が付くあたり・・・・・w



090502 きりたんぽ鍋

  そして秋田の味・代表格、きりたんぽ鍋
  「一粒のあめ玉で『鍋』を味わえる時代」 ってw
  


090502 ジンギスカン

  番外・北海道バージョンもありました、ジンギスカン味のドロップス。
  「冥土の土産」 ってのが泣かせますw
  そういや以前来たとき、「“ご当地名物最大の失敗作”札幌ラーメン味」ってのもあったなぁ。



で、無難なトコロで、
  
090502 いぶりがっこの正体

  いぶりがっこを買ってきました。
  見た目はフツ~な感じの飴ですね。
  これ、しょっぱいスモーキーフレーバーなんだろか、勇気がなくて、まだ舐めてません^^;
  会社の後輩に毒見させてからにしよっとw


こちらの道の駅では、珍しく赤コゴミが売ってました。
山形に住んでたころ、普通のコゴミとは全然違う触感・違う風味に感動を覚えた味。
まさかこんなところで会えて嬉しくてゲット、先ほど晩飯で美味しくいただきました^^
さて、明日は何しよっかなー。
スポンサーサイト

コメント

え゛~っ!
味見してからアップしなきゃー、だめじゃないですかっ!
不完全燃焼だーーーーっ。
気になルゥーーーっ。
とはいえ、自分で食べる気にはなりませんね。
(キッパリ)

うぅ・・・
きっとそのうち、大館の親戚が送ってくる・・・

>白あずきさん
え、俺に食ってもだえ氏ねとw
いやこれでも一番無難そうなのを買ったので・・・食える、かな?
もしジンギスカン味なんかを買ったら、そして後輩に食わせたら、絶交されそうだw
(自分で食う気ナッシング^^;)
あ、あと激辛カレーラムネとかいうのもあったなぁ・・・どんな味なんか想像でけん。
大館の親戚にご期待を!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/870-ebd57414

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

