野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ラブラブではありません、ぶらぶらですw

ということで(?)、
今朝はなんだか暑くて目が覚めました、5時です。
寝なおすのもナンなので、こっ早くから散策に。
そしてフィールドは、早くもニギヤカ。
ぐずらぐずらして一向に帰ろうとしない冬鳥たち、入り始めた夏鳥さんたち。
そんな中をブラブラと。


090503 黄色い桜1

  黄色い桜の樹にも、開花宣言。


090503 黄色い桜2

  写りが悪いですが、実際にそばで見ると、
  花びらはピンクと薄緑のグラデーションなんですよ。


もちろん、梵字川の土手の地面もチェック。
ワラビがそこそこ生えているのを確認し、帰りに採ろうと心に留める。


090503 ミツバアケビ

  岩見川の土手道では、ミツバアケビが満開。
  どこを見てもミツバさんだらけ。


0900503 フジ

  ホップがたわわに実ってました・・・・・ウソです、フジの蕾ですw
  不思議なのは、こんな風に沢山の蕾を付けた枝と、
  全く花芽のない枝(株)が存在するということ。
  あれ~? 雌雄別株だったっけ???


090503 弾丸?1

  と、足元を見ると・・・・・・こりゃ何だ?
  もしかしてテッポウの弾丸!?


090503 弾丸?2

  それとも釣りの錘? こんなのあったっけ?


ナゾは放置しといて、とりあえず帰り道。
梵字川の土手道に戻ってからは、ひたすらワラビ採り。
ばあちゃん家に寄って、裏の林からウドと庭からワサビをゲット。


090503 孟宗

  例の不思議な空き地に寄り道。
  孟宗さんがいくつか、顔を出してました。


090503 ワラビ・山ウド・ワサビ

  で、本日の収穫。
  ワラビと山ウド、ワサビです。
  山ウドはまだ早かったかなー、ワラビもそんなに出てないし。
  期待してたミズは、もうちょっと成長して欲しい感じだったので採って来ず。
  雪溶けが早かった割には、今年は山菜が遅いような・・・・・。


こんな感じでしたが、じつは凄くイイモノに会えたので、
別記事にして、本日は二本立て!
ということで、続く。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/871-c37dfad2

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

