野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の散策は、鳥さんにも恵まれた道行きでした。
ツバメは俺をからかうかのように、体すれすれを通り抜けじゃれ付き。
カワセミは頻繁に川面を往来、なにやら忙しそう。
オオタカはノンビリと空を行き。
チドリは・・・・・・飛んでりゃ判るけど、降りると透明化w

岩見川へ回れば、カイツブリたちがうるさい、カルガモよりうるさいw
しかもちょっと上流へ向かえば、今度はヒバリたちがうるさい。
モズちんはあちこちでギュンギュンギチギチ。


090503 マヒワ

  マヒワさんたちが、ヤナギの木でお食事中。
  ってか、まだ居るんですかね。


そんな傍らでは、初夏を告げる鳥・オオヨシキリの鳴き声が。
今年初めてのギョギョシー! ですw
どこに居るんだろうと探していると、川岸近くの木に何かが留まった。
でね、見たとき違和感を感じたんですよ、
色合いはオオヨシキリ風なのに赤いカケラが付いてる、と。
ゴミかなぁ、何もゴミの引っかかった枝に留まらんでも。


090503 ノゴマ

  と、あとでよく見たら、鳥さん(の、喉)自体が赤かったんですね^^;
  初めて見ました、ノゴマです。
  体はジミ~な色のくせに、アタマはなんか派手。
  その赤白黒、まるで絵の具で色分けしたように異物感w
  しかも思ってたより大きかった、という二重のショック(?)。
  渡りの途中だったのかな、いいものを見ました^^


その後、たった3枚撮っただけで飛ばれ、飛んだ先を目で追い、
居たと思って撮ってみたら、


090503 アオジ
  
  アオジがこっちをじっと見てただけでした。
  アオジさんよ、お前さんもいつまで居る気だね?


今の時期、北や高地に渡る途中の冬鳥さんと、
南から渡ってくる夏鳥さんとが交錯する季節ですね。
冬と夏との狭間、両の季節の鳥さんたちに出会える、いい季節なのかも^^


さて、明日はお出かけです。
どこに行くかはナイショw
スポンサーサイト

コメント

こん!
お久しぶりです、また来ました
ノゴマさん、綺麗な鳥ですね
思わずどんな鳥だろうと
ネットをうろつきました
”日の丸”なんて別名があるそうです
さすが~ 牛柄さんのフィールドには
見た事もない生き物がいっぱい
楽しませていただいてます。

>忽さん
俺の記事を見て、さらに検索していただけるなんて感激ですね^^
そうか、ノゴマって日の丸って呼ばれてるんだ、俺も勉強になりました。
こうして日々、教えられたり学ぶことがあるっていいもんですね。
これだから野をほっつき歩くのが止められないんですよw
発見する喜びと、そこからつながって知る喜び、大切にしたいと思ってます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/872-81ddf45a

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。