野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今回の連休、もしかして今日を一番に楽しみにしていたかもしれない。

ということで、日帰りで行ってまいりましたハワイ!
・・・・・・なんてねw
行ってきたのは、熱帯植物園。
能代市にある火力発電所内の施設、「能代エナジアムパーク」 です。

大した下調べもせず、まして県北は俺にはほとんど未知の世界。
行ってみたらびっくり、発電所なのにいろんな娯楽(?)施設が備わってるじゃないですか。
しかも入場無料、さっそく向かうは熱帯植物園へ。


090504 滝1

  館は多面体でできた小さなドーム、一見狭いと思いきや、立体的な作りで内容充実。
  岩場や滝までありました。

  
090504 ドーム上辺

  中腹(?)から見上げる。


090504 ドーム上辺2

  下から見上げる。


090504 岩場の植物2

  岩場には、ちょっとキモイ植物w


090504 岩場の植物4

  葉っぱのくせに色気付いてます。


090504 岩場の植物5

  岩の割れ目からは、ナンなのかよく判らん植物が。


090504 ヘンな葉っぱ

  岩場からぶら下がった植物。
  葉の先からツルが伸びています。
  意味ワカランけど、なんか可愛いw


ということで、今回の旅はムダに写真が多いので、続く。

コメント

熱帯満喫感えぇですな~♪

あぶない昆虫や襲ってくる動物に遭遇せずに熱帯を味わえるのはすごくいいっすね。鳥は居ていい。って許可してど~する。(一人つっこみ)
すごくよさげなところでつ。
今日は千葉県成田市近辺はちと寒々しい気温です。

>ピッピさん
俺、植物園好きなんすよね^^;
けどどうしても野外が多いので、キケンなこともアリガチ。
その点、日本では必然的に屋内となる熱帯植物園はいいですよ、気分も高揚するしw
成田住まいですか、それとも海外から帰国したばかりとか!?

そおいえば、東京にもごみ焼却場の熱を利用した、熱帯植物園があったなー。
たしか、夢の島熱帯植物園とかいったかな?
あと、渋谷の焼却場でも作ったみたいです。

温室って、湿度が高くて苦手です。
でも、滅多に見られない植物を見られるのは楽しいですね。
久しぶりに温室行ってみたくなりました。
私の中で、温室=バナナです。

>白あずきさん
あ、ありましたね、東京に。
なんか覚えてる、夢の島改造計画の一環で建ったんでしたっけ。
ただの温室は俺も苦手です、独特の匂いがこもるでしょ、ビニルハウス風な。
でもこちらは作りがジャングルw、閉鎖空間なのに開放感がある感じでしたよ^^

成田の隣の駅のない富里市というスイカで少し有名なところに住んでおりますです。
富里スイカロードレース大会というのがありますが、参加したことはないっす。
富里スイカはうまいと思います。今年 もうスイカを食べましたよ。
あっという間に季節は流れていきますね。今はうちのちっちゃな庭は薔薇が咲いてます。
いつも たのしい記事たのしみにしてます。
仕事が忙しく辛いここ何日かでありますが、癒されてま~す。
ありがとでごんす♪

>ピッピさん
“♪スイカの名産地~”を思い出しちゃいましたよw
スイカといえば、俺的には山形ですね、というか果物=山形なんだけど^^;
その山形にはスイカロードレースはなかったかも知れませんが、
ツール・ド・フランスならぬ、ツール・ド・ラフランスという自転車レースがありますw
そちらはさすがに季節が先行してますね、俺んとこのバラが咲くのは、いつかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/873-c8a0d9a9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

