野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

いや~、今日はのぎがったw
朝早くに散策&山菜採りして帰ってきたのは8時半すぎ、
それでも汗ダクダク、今年初めて短パンに履き替えました^^;
聞けば夏日となったそうで、明日もその予報、しかも当分雨ナシです。
まるで旱魃のようなカラカラ天気、マジで一回雨欲しいんだけど。

そんなところで、本題。


牛柄的 “近所のハワイ”、その3です。
だってさ、世の中不景気だの豚インフルだの、
いろいろ俺のリアルハワイを妨げるものが多いじゃないですか。
せっかくの休日、バカンスしたいよね~と行ってみた、熱帯植物園。
ほぅら、ちょっとはハワイに行った気分になれる!?w


090504 葉2

  花(蕾)よりも自己主張な、白い葉の植物。


090504 ロリポップ・プラント1

090504 ロリポップ・プラント2
  熱帯の植物は、
  花よりもそれを包むパーツの方がハデだったり。
  なんとしても目立ちたいんでしょうね。
   (←はクリックすると大きくなります)





090504 ランの仲間1

  熱帯、ジャングルとくればラン。
  このほかにも、なんだか分からんランがいっぱい。


090504 ミッキーマウスの木

  ミッキーマウスの木です。
  ・・・・・どこが? と言われそうだ。
  この緑色の実?が黒くなればミッキーマウスに見えるらしい。
  ・・・・・・どこが?


090504 花6

  情熱の赤。


090504 花7-1

090504 花7-2
  幹から直に花が咲く~。
  なんかヘンだけど、
  じっさい南国の花には結構ありますよね。
  (←はクリックすると大きくなります)





090504 花8

  花びらの重なり方の規則性がサッパリ分からない、花。


ということで、さらに続く。

コメント

のぎがった
って、暑かった って意味ですか?
盛岡では言わないなぁ。
大館のおばさんに聞いてみよっと。
東京は、昨日一昨日と雨続きで寒かったです。
おかげで風邪ひきっぽかったけど、まさか新型じゃないよな・・・

熱帯植物の花って、ふざけてんの?と言いたくなるくらい、陽気な花が多いですね~。

>白あずきさん
「のぎ~ぃ!」=暑い、ですね、“ぬくい”の訛り?
ってか、あんまり方言で書くと全国には難解で伝わらない!?
方言って面白いですよね、俺なんか秋田弁と山形弁のちゃんぽんで、周りから???されるし^^;
東京が雨のときは秋田は晴れるんですよね、天気予報を見てるといつも不思議に思う・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/875-3cfdbc1f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

