野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

牛柄的 “近所のハワイ”、最終回です。

今ハワイに居る、というモ~ソ~の中で、ジャングルを満喫していた俺。
一方、同行者のおふくろはというと、なぜか食えそなものに目が早いw
そう、すっかり言い忘れてたけど、おふくろが一緒だったんですよ。
“熱帯植物園があるの、知ってる?” と聞いたのが間違いだった・・・・庭好きのおふくろが行かないワケがない。
そんな彼女、いっぽうで飽きっぽい。
じっくり見たい俺、さっさと見終わるおふくろ。
しかし彼女にも取得が!


090504 カカオ

  “カカオが生ってるよ~” の声に呼ばれて。
  ちなみにカカオの花が画面下の枝に小さく写ってます。


090504 パパイヤ

  “ほれ、パパイヤだよ”
  呼ばれて見上げると・・・・・ってかあんた、よくあんな上にあるのを見つけたな。
  花よりも食い気なんだろか。


090504 コーヒー

  コーヒーの実を先に見つけたのも、おふくろ。
  さすがにパイナップルは俺も自分で気付いたけどね^^;


で、今回こちらを知ったのは、ある花がきっかけ。
少し前に見た、新聞記事だ。
その色、独特の形の花、それがちょうど見ごろだという。
しかもあるのは熱帯植物園、熱帯=ハワイという単純思考の俺は、
イチもニもなく、行ってみたくなったw
  

090504 ヒスイカズラ1

  さて、これがその花・・・・・の、蕾です。
  これで判った人すごいゾ。


090504 ヒスイカズラ2

  その名も、ヒスイカズラ。
  このヒスイのようなエメラルドのような色が、その花色。
  このバナナの房のようなのが、この花w


090504 ヒスイカズラ3

  こんな感じで、壁際を並ぶかのようにぶら下がってました。
  いや~いろんな花の色を見たけれど、この色は不思議だ。
  世の中には、まだまだ知らない花があるもんですね。
スポンサーサイト

コメント

プチハワイの花々、楽しませていただきました。
さすが熱帯はもう訳がわかりませんね。
どうしてこんな形になったのか、興味が尽きません。

ヒスイカズラは初耳でした。ものすごい色をしてますね。
しかも見た感じツル性の植物ですか?
こんな花が森の中にいきなり現れたら腰を抜かしますね(笑

大変ご無沙汰してしまいました。
南国の花は不思議なものがいっぱいですね~
バナナとかパパイヤとか採って食べたくなりますね。
ヒスイカヅラは不思議な色ですね。
ところでイブリガッコドロップって、すけい食べたい…

ヒスイカズラすごいです!

こん!
お疲れ様です
世間では母の日モード
お母様、きっと楽しくて
あれ、れこれっと、指さしてられたのでは?

それにしても、ヒスイカズラは珍しいですね
これ目の前にしたら…
ポカ~ンっと見とれてしまうと思います
UP感謝です

>kimさん
花が花だと認識できないようなものもありますからね~、熱帯はw
ヒスイカズラなんかそう、大きさなんかまるでバナナの房まんまですからね。
確かにツル性(マメ科)で、ずらりと並んでぶら下がった様子は異様かも。
名にカズラと付いても、馴染みのノウゼンカズラなんかとはまたイメージが違う花でしたよ。

>かげさん
そういやハワイには、マンゴーハンティングというナイトツアーがあるとかないとか。
・・・・・要は泥棒なんすけどねw
で、いぶりがっこドロップ食べたいって!?
いやーラッキーですね、どう処分しようかと悩んでたとこでしたよw
ってかむしろ、横手焼きそば味を食べてもらいたい、そして感想を聞きたいっす^^;

>忽さん
彼女が楽しがってたのは、むしろ道の駅&直売所の方ではなかろかとw
もうね、全ての直売所に寄ろうとするんですよ、遠回りまでさせようとして^^;
ヒスイカズラ、ご存知でしたか?
調べたら園芸品として販売もされてるんですね、ビックリ!

お母さん、ナイース!
私も、食い物みつけるの天才的です。
あと、地酒屋みつけるのも(関係ない?)

>白あずきさん
おふくろの料理はヘンですがw、食い物系のこういう才能があるのは認める。
飢饉のときにはいいかも・・・・ただし、それをヘンに調理するのはNGだけどw
居酒屋、久しく行ってないなぁ・・・・ってか外飲みしてないよ!(涙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/877-07e0d84c

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

