野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

連休中のお話、もちょっと続きます。


連休も終盤、世間で言うところの“こどもの日”。
まぁ自分がコドモみたいなもんなんで、無問題(?)。
この日はちょっと寝坊して、遅めの散策。


090505 アオジ1

  まだアオジさんがいました。
  意外と目が大きかったんですねw


090505 アオジ2

  しかも潤んでる?


↑が、普段見慣れたアオジさん(♂)。
あまりにもこの姿を見慣れてたもんで、後ほど見たのが同じヤツだとは思いませんでした・・・・。


090505不明種3

  合流点の川岸に生えている、ヤナギの木。
  あ、まだマヒワが居るんかな、その程度に思って近づいてみた。
  しかし・・・・・なんか違う、ビミョ~に大きいしマヒワほどアクロバティックじゃないし。


090505不明種5

  脇のシマシマと色からビンズイかなーとかも思ってみた。
  でも嘴が明らかに違う、太くて短いのは植物食、それも種系好きなタイプ。
  はっと思いやる、もしかしてチョ~痩せてるけど、アオジ嬢さん!?
  
ところで翌日の散策で、奇妙な光景を見ました。
アオジって、渡り鳥ですよね?
なのにまだ居る、いや居てもいい。
見たのは、小枝を口に咥え、用心しいしい樹を2・3本渡り歩いて、
そして林の中へと突っ込んでったこと。
もしかして、帰らずここで営巣する気なんじゃ・・・・。


090505 ノスリ

  どこかに留まるたびに俺にストーキングされ、それでも遠くへは逃げてかないノスリさん。
  こうしてみると、なんか猛禽っぽく見える(おいっw)。


で、ここにきてようやくタイトルにつながるw

梵字川の鉄橋をくぐり、前にリスがかくれんぼをしてたクルミの木。
なんだか知らんがヒヨがうるさい、まぁいつものこと。
でもとりあえず見上げてみると・・・・・。
見たこともない青っぽいヒョロい鳥がいる!


090505 オオルリ

  ここらでは初見です、ってか初めてナマ見しました、オオルリです。
  どっから来たんだろう? 意外と大きいのな。
  ってか、思ったよりみすぼらしい・・・・・w


このたった一枚を撮ったあと飛び、真白な腹を見せながら遠くへ去っていきました。
スポンサーサイト

コメント

久々に時間が出来たので、ハワイシリーズを通して見させてもらいました。
カラフルで面白い形をした花がたくさんUpされていて見ていて面白かったです。^^

オオルリ、私も5秒だけ見たことがありますw
カメラを構えた瞬間に飛び去った姿を最後に、それから出会えていません。。

>dada042さん
前にurabeさんと一緒に昆虫館?に行った記事を見せてくれましたよね、熱帯植物園風の。
(あれ、urabeさんの記事だったかな?)
それで羨ましいなぁと、ずっと思ってました。
虫は居なかったけど、楽しんでこられましたよ^^
オオルリ、どうでした?こちらのみたいにみすぼらしくなかったですか?w

アオジとオオルリについて

アオジは留鳥または漂鳥ですよ。
秋田県ではたぶん漂鳥なはずです。
私のメインフィールド大潟村では、あちこちでみかけます。
これから繁殖もするでしょう。
最後の写真はアオジ嬢でいいと思います。

今日、私もオオルリ見ました。
色は黒い箇所が入るので、コルリよりはくすんで見えるかも。(^_^;)

>かずさん
へぇアオジって漂鳥なんすか、ってことは夏場は近所の山ん中で出てこないだけってのもアリですね。
初冬と春だけ顔出すってのも、何かゲンキンな感じもしますけどw
オオルリさん、色はあえて文句言いません、青いってだけですンごいし^^;
けどねー、あの容姿はないと思うゾw、もちっと麗しい姿で見たかったなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/878-8e089b8f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

