野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

さびっ!
なんなんですかねこの寒さは。
思わずストーブ点けてしまった・・・・5月も半ばなのに。
こないだまでの陽気はどうしちゃったんでしょかね。
週末には天気も気温も、持ち直して欲しいなぁ。


で。
土曜日の散策は、虫さんたちとの出会いの旅(?)でした。


090509 ハムシの仲間1

  気付けばとにかく居るのが、ハムシの仲間。
  青いのや黒いのや、体と首とで色違いのや・・・・でもさっぱりワカラン^^;
  こちらさんだって、何だか特徴的なのに、イマイチ誰だか判らない・・・・。


090509 クロボシツツハムシ

  あ、これは判ったぞ、クロボシツツハムシですかね。
  上のハムシさんに比べメタボな感じw、赤と黒の模様もはっきり濃いですな。


090509 イタドリハムシ

  ハムシといえば、小さなもの・・・・・というイメージからはみ出す、イタドリハムシ。 
  立派なオヒゲ、頑丈そうな体、逃げてかないエラそな態度w


090509 カメノコテントウ1

  そしてさらにデカッ! ・・・・・・ハムシじゃなくてすいません、カメノコテントウさんです。
  しかし、相変わらず・・・・・・デカッw


090509 カメノコテントウ2

  突然、翅を開きました。
  なのに飛んでかない・・・・・再び翅をしまうカメノコさん。
  何がしたかったんだろう?


と、今回は赤黒系の虫さんでまとめてみました。
次回は、キラキラ系でいきますかな。

コメント

いるいる…虫さん

こん!
いますね~
これだけの種類のハムシさんを
見た事無いです~
イタドリハムシさんの髭、凛々しい!

オトシブミ探しの散歩、
やってみようと思います
情報、ありがとうございます。

>忽さん
ハムシってじつは様々な色や形、大きさがあって、
これが同じハムシの仲間なん?ってのがしばしばw
俺のお気に入りはハッカハムシ、渋く輝く紺色に水玉模様の大きい丸いヤツです^^
逆にウリハムシは苦手・・・・エナメルチックで^^;
オトシブミ、今度こそ見つかるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/883-255dd634

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

