野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

一週間前、先週の土曜日。
岩見川の土手道を歩いていると、すぐ目の前の枯れススキの中から、
いきなりケンケンッ! と鳴くやつがいた。
あまりにも目の前ですっげードッキリしたけど、ススキが邪魔でどこにいるのか判らない。
と、


090509 キジ1

  いたいた、キジどんです。
  しっかし、相変わらず奇抜なご面相してるなぁw


090509 キジ2

  さすがに向こうさんも気付いて、逃げてくところ。
  その着衣、まるでカブキモノのようじゃありませんかw
  (じつを言うと、唐獅子モンモンを背負ってる風にも見えたのはナイショだ)


で、このキジさん、どこをどう逃げて行ったかというと・・・・・。
わざわざ藪から出て土手道の上に現れ、しかも走って逃げていきましたとさw

コメント

雉は、岩手の県鳥です!
なので、実家に居たときは、よく声を聞いたな~。
結構町の近くなのに、住宅街で姿を見たこともあるし。
まぁ、タヌキがコンビニに住んでた町ですからねっ。

先日福島に行ったとき、花見山で、久しぶりに雉の鳴き声を聞きました。
よく、ケーンケンっていうけど、
うちの姪っこは小さい時、”キョンキョン”って言ってました。
で、雉の声がするジジババの家の裏山を、
キョン山と呼んでたっけ・・・。
おかげさまで、懐かしいことを思い出しました。

>白あずきさん
へぇ、岩手県の県鳥ってキジなんすか。
ちなみに秋田はヤマドリです、っても今じゃ滅多に見ない俺的絶滅危惧種ですけどね。
そういやキジって、昔より増えてませんか?
国鳥で保護されてるからって、あんな派手な鳥さんが普通に闊歩してるのは、なんだか不思議な感じです。
そういや山形では、寿司屋にタヌキがいたっけなぁw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/885-afe4b959

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

