野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ずっと残業続きで、ちょいとばかしお疲れな俺。
休みの日は寝ていたい、そう思ったんだけど・・・・。
なぜか平日よりも早くに目を覚ました、土曜日。
こりゃあ外に出るしか、ないかw


090516 ヒロハマンテマ

  梵字川の土手道を下っていくと、道の脇(もちろん私有地ではない)に、
  やけに目立つ、赤い花。
  これは園芸種のヒロハマンテマ? そういや去年も咲いてたよな・・・・。
  誰かがポイポイ捨てたのが、根付いてしまったんだろか。


090516 アマドコロかナルコユリか1

  さらに下っていくと、とある一箇所にこの花が群生しているところがある。
  前々からあるのは知っていたし、今年も楽しみにしてはいたんだが・・・・。
  いかんせん、未だに名前が判らない^^;


090516 アマドコロかナルコユリか2

  さて、アマドコロかナルコユリか・・・。
  っても、どっちだとしても俺には区別付かないんですけどねw
  あ、ちなみに背丈は皆10cm強、20cmになんか全然満たないんすよ。


090516 ヒョウタンボク

  合流点は三角地帯。
  以前から 「葉の美しい樹だな」 と思っていたものに、花が咲いてました。
  調べてみたら、ヒョウタンボク
  へぇ、あの実って、じつはこんな花が咲くのね、


090516 フジ

  フジは地域全体として、3分咲きといったところでしょうか。
  

090516 ゴウダソウ1

  三角地帯の外れ、不法投棄が多い区画。
  これまた見慣れぬ赤い花が、咲いてました。
  花の形は大根とか菜の花系なんだけど、赤いのってあったかな。
  そう思って調べたら、ゴウダソウとかいうものらしい。


090516 ゴウダソウ2

  しかもこれ、一緒に実がなってたんですが、その形がまた面白い。
  なんつーか、団扇のような、金魚すくいの紙輪のような・・・・w
  実が出来上がったら、少しおすそ分けしてもらって庭に植えようかな。


090516 ノウルシ

  ノウルシも、そろそろ終わり。
  しかしいつ見ても、ヘンな花w


今日ね、会社でとあるメールが廻りまして・・・・・。
 “秋田で豚インフル発生”!!!
・・・・・となったら、という(←ここだけロゴが小さい、ボスいわく「東スポ風にしてみたw」)、
会社での対応を記載したものでした・・・・が!
その内容がスゴイ、の一言。
東館と西館は隔別・左側通行(何だそりゃ)・毎朝体温を測る、食堂閉鎖、出張・会議禁止、云々。
しかも出社して社内に入るときはサーモ・体温・問診・・・・そんなことしてたら遅刻するって。
ってか、マジで実行すんのかね。
で、俺はボスに聞いてみた、秋田県内で発生しただけでコレ? 
たとえば鹿角とか秋ノ宮とか乳頭とかでも?(←どこも僻地w)
ボスいわく、基準は社内発生ではなく、そのようだと。
・・・・・そこまでするんかね、マジで。
ホントに、ウチの会社は(この件といわず)何考えてるか解からん・・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/887-4eab4893

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

