野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090510 アカネトラカミキリ

  こないだではなく、その前の日曜日。
  庭を徘徊していたら、グラウカ・フェツスカの穂にしがみつく、みすぼらしい虫が。
  よく見てみたらカミキリムシ、アカネトラカミキリさん。
  いやいや、よく見たらなかなか面白い模様じゃないですか(毛深いけどw)


とまぁ、だんだんと虫の種類も増えてきた、このごろ。
土曜日のフィールド徘徊で出会った方々を、順次紹介。


090516 ウスバシロチョウ1

  そうか、このチョウが飛ぶ季節になったか。
  翅が薄すぎるのかメタボなせいなのか、飛ぶ姿はドンくさいウスバシロチョウ
  もっと早起きしてくれば、彼らの寝起きの乱舞が見れてたのかもしれないなぁ。


090516 ウスバシロチョウ2

  翅のアップ、まるでオブラートかパラフィン紙のよう。


090516 ウスバシロチョウ3

  薄いので、重なった下の翅の模様が透けて見えますね。


鉄橋のところで川岸に降り、ヤナギの木を点検w
すると、


090516 ブライアンシリアゲ1

  やけに綺麗なシリアゲムシが。
  普段見慣れたシリアゲ君とは体の色が薄すぎるし、翅もやたら派手。
  

090516 ブライアンシリアゲ2

  シリアゲムシにも種類がいるのかな、と調べてみたら、
  ブライアンシリアゲとかいうコらしい。
  名前のせいか、毛唐っぽい雰囲気ですねw


今までいろんな虫さんに出会ってきましたが、
この狭いフィールドで、未だに新しい虫さんにまみえる、ってのもスゴイもんですね。
さてはて、次はどんな新人さんに会えるのかな?
スポンサーサイト

コメント

虫激写もだいぶお上手になりましたねぇ。
このGWでビデオカメラもウチに置いてきて
ケイタイしかない漏れ。。。

>仲村さん
それより仲村さん、事件ですよ!
っても遠いかの地じゃ、関係ないか^^;
ケイタイだって、俺のよりよっぽど性能いいんじゃないすかねぇ・・・・。

確かによく見るシリアゲよりも綺麗です。
ブライアンシリアゲと言うのですか。
ググッて見てもあまりヒットしないようですが、かなりマイナーな奴なんですかね?
実際に見てみたいです。

>dada042さん
え、マイナーなヤツなんですか? もしかして俺、イイモノ見ちゃった!?w
シリアゲ自体がよく知らない虫さんなんで、
気付かないだけで身近にはもっといるんだろな~、くらいに思ってました^^;
他にはどんな種類があるんだろ・・・・・。

ブライアンシリアゲではなく、プライアシリアゲじゃないかと思うのですが、どうでしょう?
昆虫は良く分からないので、あまり自信がありませんが・・・。

他には、ヤマトシリアゲとかホシシリアゲという種類がいるようです。

>かずさん
こちらのシリアゲさん見たところ、どうやら名前がきちんと定まってないようですねぇ。
ものによってはプライヤだったり、ブラなのかプラなのか・・・。
ま、シリアゲの中では煌びやかさという点では一番ではないかな、ということで^^;
ヤマトさんはよく見ますね、俺は春型の精悍なのが好きだなー。

名前が定まっていないんですか。
昆虫は属が変わったりなんてことがしょっちゅうあるから、分類している人達は大変でしょうね。

牛柄さんは虫の接写が上手です。
この時期しかいない虫もいるので、私も撮りたいのですが、やっぱり鳥に偏っているな…。(^_^;)

>かずさん
名前が定まってないってのも、ヘンなハナシですよねw
ま、学者さんは大変だけど、愛でる分にはなんと呼ぼうと変わりはないんですけどね。
俺はむしろ、鳥さんが撮りたい!
けど冬場に比べて姿は遠いし緑には阻まれるし・・・・。
撮れなくても愛でて癒されれば、いいんですけどね俺は・・・と、最初の言に戻るとw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/888-c351ba5d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。