FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

屋根に積もった霰 秋田は今日、大荒れの天気。
 風速は軽く30m/s を超え、家の庭木は枯葉がみな吹き飛ばされてキレイになるわ、
 文字通りの 「雨アラレ」 でうるさいわ。
 おまけに雷で一瞬、停電した。 
 (ネットラジオかけてたら、「回線が細くなりました」 って、ナンダソリャ)


この天気にちょっとだけ得したのが、我が家の犬。
風で落ちた干し柿2個GET 。
どうしてそんなもん食うかなー。

こんな天気の中、小さき生き物たちはどうしてるだろう、そう思いながら、先日撮ってたのをUP。


イカリモンガ

  イカリモン
これ、チョウじゃないんだってよ。
蛾、「」 なん。
ずっと 「チョウ」 で検索しててどうしても種名がわからなくて、
昆虫エクスプローラ」 さんのブログでお訊ね中だったんだよね。
で、教えてもらいました。 最もチョウに間違われやすい 「」 のひとつなんだと。
どうりでHITしないハズだよ。
先日、「夜更けの闖入者」 で紹介したヒメヤママユも綺麗だったけど、あれはだってすぐ判るもんね。


不明なガ

  正体不明な
 これも昆虫エクスプローラさんとこで訊いてみたけど、種名わからず。
 誰か名前知ってる人いないかなー。
 でもまぁだよね、と思いつつも行動がチョウっぽいから許す (何を?)。
 でもこのあと不審者 (←俺) に気付いて飛んでいく様は、やっぱりでした・・・。

※ 11/9 追記 ※ 
 昆虫エクスプローラさんとこで、「ンボシキンウワバ」 との同定コメントをいただきました。
 やはり、世には詳しい方がいるもんですね。感謝々々です。
スポンサーサイト



コメント

今日は大変でしたね。

こんばんは!
今日の東北・北海道はたいへんだったみたいですね。もう台風とおんなじですね。
牛柄さんのところは、被害が干し柿2個ということで、一安心(ワンちゃんはラッキー!)ですね。
どんな荒れた天候でも、翌日になると生き物達は普通に生活しているものです。
でも、どこに隠れていたのでしょうね。
台風が去った後によく考えてしまいます。

マーヤ?ハッチ?

えーと何が言いたいかって言うと
正体不明の蛾の胸毛(専門用語は知らない)がさ
ミツバチはっち?マーヤだっけ かの女王さまみたいだわぁって それだけのんですよ。
 奄美の田舎もんの弟子さんて 私の所に遊びに来てくれる人、あの人の所でも超綺麗な蛾がいて 私は凄い綺麗な蝶だ~!って騒いだ経験が。

今朝、犬小屋に行くと

犬が、俺と吊ってる干し柿とを交互に見やるんだよね。
もうあげないから。

いかにも蛾っぽいのは流石に苦手。
触ると痒くなる、ってガキの時から信じてるからね。
ま、綺麗なのは許すw (ダブスタだなー)。

そうそう

蛾の全部がそうなのか知らないけど 鱗粉に毒が有るのじゃないの? 私も信じてるので電灯に舞い上がった蛾を見上げるときなんて 必死に息を殺して眼が潰れるのを心配して そりゃ大変です。嘘なのかな。
*動物って 思った以上に甘いもの好きだよね。

そういえば・・・

蛾が顔に触れて、顔がはれ上がったっていう女の子がいましたよ。
それを知って以来、蛾が近づいてきたら逃げるようにしています。
蝶については聞いたことがないなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/89-1604c682

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング