野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

時折止みながらも、おおかた霧雨の中を歩いた日曜日の散策。


090524 タニウツギ

  緑の中にあって目立つピンクの花、タニウツギがすでに満開となっていました。


土地の言い伝えなのかなんなのか、分かりませんけどね。
ここらでは“タニウツギは家の敷地に植えるものではない”、と言われております。
昔、どういうわけか庭の真ん中に、突如かの木が生えたことがあって。
花は綺麗だし、別に邪魔でもないしと数年放置していたら、
親父が実家のばあちゃん(父の母ね)に、しこたま怒られまして。
それで抜いちゃったらしいんですが、
植木市や花屋でこの木の苗木を売っているのを見ると、
他の地では、そんなタブーもないのかな、とむしろ不思議な気持ちになります。
しかし・・・・なんで植えちゃいかんのだろ。


090524 フジ1

  フジも満開。
  っても今年はなんだか、あまりテンコ盛りなフジの花を見ないような気がします。
  ま、気がするってだけだけどね^;


090524 フジ2

  天然の藤棚w


090524 アキグミ1

  さて、この花は何でしょう。
  正解は、この土地の名でもある、アキグミの花。
  

090524 アキグミ2

  こんな風にテンコ盛り、みちっと咲くんだけども・・・・・。
  あまり実が沢山生ってるのを見たことないんだよなぁ。


今日さっきね、残業して会社を出たら、
カッコウが鳴いてたんですよ、カッコウ。
へぇ、やっと初鳴きが聞けたぜ、なーんて思ったんだけど・・・・。
時刻は7時過ぎ、夕闇もかなり降りてた時間。
その後、残照を背景に飛んでいくカッコウの姿を見・・・・・別の場所でまた鳴いてました。
春先のウグイスといいこの度のカッコウといい、
なんだかどれもが初鳴きが遅れているような。
ってか、会社でカッコウ見れても写真に撮れんからツマラン(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/893-c8e53058

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

