野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

昨日。
連日の残業で疲れきってるにもかかわらず、平日よりも早起きした俺w
さっそく外に出ると・・・・小雨がパラついてきた。
まぁそのうち止むだろう、そう信じて歩を進める。
そして梵字川の土手道の、ちょうど同級生の家の裏を通り過ぎたとき。
轍にヘンな跡があるのに気が付いた。


090530 カモシカの足跡1

  さて、これは何でしょう。
  正解はそう、カモシカの足跡です。
  蹄の向きからするとどうやらカモシカさん、俺ん家の集落へと向かったようです。
  ・・・・・畑狙いかw


090530 カモシカの足跡2

  すっかり沈み込んでますね。
  ちなみに足跡を来た方向に辿っていくと、高速の下の土の上で地団駄踏んだようなあとがありました。
  そこから川を渡って上がったのかなぁ。



梵字川の土手、ばあちゃん家から下流は2・3年前の伐採で、大きな木が全て倒されて。
それでも植物は強い、たった数年で木々が育ち始めています。
そんな、まだせいぜい3年ほどの小さな木から、


090530 オニグルミ

  ビョ~ンと飛び出た・・・・・コレは何でしょう。
  すぐ判るか、オニグルミの若い実です。
  へぇ、オニグルミって最初から房が垂れてるわけじゃないのね。

  
090509 オニグルミ

  ちなみにこちら、ちょうど3週間前の同じ木。
  俺この年まで知らなかったんだけど、クルミって雌雄別花なのな。
  で、この場違いにトロピカルな色と形したのが雌花、やがて上のようになるわけね。


小雨は次第に強くなり、
合流点の三角地帯に入ったときには本降りに。
空を見上げると長くは降らなさそうだったので、大きなヌルデの下で雨宿り。
暫くすると雨も上がり、再びブラブラ。
その続きは次回を待て!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
自然って強いですよね。
時間はかかるけど、我々が心配する必要がないんじゃないかって思うくらいに…。
それにしても、オニグルミってもう実が生っているんですか!?
てっきり秋に生るものだと思っていました。
花色にも実の時期にも驚きです。^^

我が家のアシナガさんですが、まだ姿を見せてくれないんですよぉ。
ミツバチさんもほとんど姿を見せなかったし、
自然界で何かが起こっているかもしれません。

>fumiQさん
やはりというか、思いのほか自然って打たれ強いんですね。
年明け後に浚ってコンクリむき出しになった部分も、もはや藪に覆われてますもんw
オニグルミも、きっとここから先が長いんじゃないかな~、生って落ちるのって秋でしたよねぇ^^;
でもあの花に今まで気付かなかったなんて、いったい俺は何を見てきたんだろう(´・ω・`)
そういえばこちらでも、ミツバチさん全然見かけませんよ、せいぜい春先にばあちゃん家で見たくらい。
アシナガさんも居ないし・・・・もっぱらスズメバチしか見てないですよ。
この先どんどん花が増えてくるはずなんだけど、ハチさんが居ないと点睛を欠いた感じですよね。
なんだか心配になってきました・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/896-977148bf

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

