野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えー。
昨日は失礼しました^^;

今朝は寝坊しちゃったんすよね、遅刻はしなかったけど。
起こしてくれたネコに感謝。
で、キモチはついてかないのに朝は体が自動運転。
いやいやながらも会社に到着。
それでも昨日までのような気持ち悪い忙しさは少し治まり、ちょっと気が楽に。
・・・・・ちょっと、なんすけどね。
そうこうするうちに、ボスからチーム内へのメールが。
   ――― 5月はみんなガンバッテくれたから、今週来週と交代でリフレッシュ有給取ろうぜ
リフレッシュ有給てところがミソ、そう個人の有給使えってことね。
別に新たに休暇をくれる、ってわけではないんだな(´・ω・`)

ま、それでも多少気を入れ替えたので。
先回の記事の続きをば。


日曜日の散策で出会った、目立たない花。


三角地帯のヌルデの木の下で雨をやり過ごし、
その後、岩見川の土手道へと上がる。
そのままどんどん上流へと向かうと、オオヨシキリ銀座がある。
・・・・そういやアイツら、雨脚が強くなっても関係ねーって勢いで鳴き続けてたなw

土手のコンクリの斜面を少し下り、オオヨシさんの演説を大音響サラウンドで聞く。
しゃがんだ特等席のそばでは、


090530 マユミ

  マユミの薄緑の花が、地味~に咲いてました。


090530 ヒメレンゲ

  そして足元には、ヒメレンゲ
  実際、咲いてるかどうかなんて気付かないもんですよね、
  葉も元から黄緑~黄色だし、花と大して形変わんないし。


090530 ツルウメモドキ

  地味~といえば、こちらもチョー地味。
  なにせよく見なきゃ、そもそも花があるかどうかすらw
  そんな、大きさといい色といい、目立つことを避けてる感すらある、ツルウメモドキの花。
  実はあんなに存在感あるのにねー。



090530 ブタナ?

  世の中には、これだけ目立ちたがり屋の花もあるってのに。
  花びらの縁は、まるでピンキング鋏でカットしたかのよう、しかも紅付きのお洒落度。
  はて・・・・・この花、何だったっけな? ま、いっか^^;


気付けば通勤時に見るニセアカシアは、満開。
あの濃密な狂気の香りも、漂ってくる。
だけど今年は裏年なのかな、どこもかしこも真白という光景にはお目にかかってない。
それでもこの香りと白い花に、思い出される記憶の数々。
そしてこの花が過ぎれば、梅雨はもうすぐです。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。
私も年長者だということでいろんな仕事を押しつけられて泣いています。(涙)
嫌なことは"見ない""聞かない""逃げ出せ"に限りますが、
そう簡単にはいかないんですよね。^^;

マユミのおしべはとても可愛い姿をしてますね。
黒いタイプと赤いタイプがあるようだけど、どんな意味があるのかな?
野草とはいっても派手な花もあれば地味~な花まであって、やっぱり花って不思議な存在です。

お疲れ様でした!

一段落ついてよかったですね~。
緑がきれいな季節ですから、お休みを取ってリフレッシュ!
有休だって、いいじゃないですかー。

ニセアカシア、どんな思い出があるんでしょうね?
私も、以前住んでいたところの坂道に、
ニセアカシアがうわ~っと植えてあって、
ちょうどそこを引っ越す数日前にその坂道を通ったら、
ニセアカシアが満開で、白い花がはらはら散っていて、
ちよっと感傷的になったのを思い出しました。
今もあるのかな~。

>fumiQさん
そうなんすよねー、ただただ年長者というだけで(涙
自分の仕事もいっぱいいっぱいなのに、さらにヒトの仕事も背負わされ、
おまけにチーム員のメンタルケアまでせにゃならん日にゃ・・・・。
誰か俺のメンタルケアをしてくれよと。
マユミのオシベの色ですが、葯が開いたかどうか、かな。
ほらネコヤナギの花も、そんな感じだったでしょ^^
あんな地味な花でも、なんとかして受粉して子孫を残すんだから不思議、自然ってスゴイなぁと思います。

>白あずきさん
ひと段落、というか・・・・つかの間の現実逃避推奨、といったトコロでしょうかw
もし一日特別に休みをくれたら、俺は朝から晩までベッドでゴロゴロという贅沢をしてみたい^^;
ま、貧乏性なんで無理でしょうけどね ┐(´~`)┌  
ニセアカシヤの思い出は・・・・俺の高校の卒業生なら誰もが知ってる、虫の呪いですw
ちょうどこの頃発生する、某高校だけでの奇病、毎年入院する人すらいたのに長年原因が不明だったんですが、
それが単にとある蚊のせいという・・・・なのでニセアカシアの香りと、発狂しそうな痒みの思い出はワンセットw
・・・・白あずきさんのような、いい思い出があればヨカッタんですが(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/898-3d7eb9bf

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。