野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

とうとう北東北も梅雨入り、しましたね。
これで日本全国、雨の季節へ突入です。
そういや去年はまったくのカラ梅雨、夏場の水不足が心配になったものですが・・・。
しかしいくら雨がなきゃ大変だとしても、やっぱりジメジメはイヤなもんです。
・・・・・あ~あ、去年はハワイのカラッとした空気を楽しんできてたのになぁ。
今年はどうなんでしょ、お天気は (と、俺の海外旅行はw)。

で。
またまた、先月末の、オハナシです^^;

五月最後の日、日曜日。
ちょっと寝坊して、庭でもうろつくかなと思ってカメラに手を伸ばしたとたん、
雨が降り出してきました(´・ω・`)

小止みになったところで、少しだけうろついてみると、


090531 ルピナスの雫

  足元がサンダル履きでちょっとヤバイけど、いっかw


090531 庭・ナナカマドの下

  庭は、おふくろが自画自賛してます。
  そして彼女は、ターシャの庭に憧れを抱いてます。
  そういえば先日、NHKでまたターシャの庭を再放送してたな。
  それを飽きもせず、おふくろは毎回見ています・・・・・何回同じの見るんかね。


090531 ボリジ2

  去年買ってきた、ボリジの種。 
  モノの本やらサイトでは、一年草とか言われてますが・・・・・・・。
  冬厳しく積雪多しの我が家の庭でも、どういうわけか株が枯れずに残り冬越し。
  
  
090531 ボリジ1

  去年も雪が降るまで咲き続けたから、今年もその青い花が長く続くことを祈って。
  しっかし、ボリジ強えー。


ということで、続く。

コメント

きれいな水滴。
一枚目は、ルピナス(登り藤)ですね♪
やっぱり、ターシャ・チューダーは、憧れですよ!
あんな広い庭があれば、ですが・・・。
で、コーギーを二匹飼って・・・。

うちなんて、うさぎ放せぬ狭さ・・・。
しかも、最近デッキの下にどおやらネズが住みついたようで・・・。
対策に窮しています。
ネズミトリ以外で、いい方法ありませんか?

>白あずきさん
ルピナスよく判りましたね、登り藤って言うんだ ナルホド!
ターシャの庭はやはり好きな方は多いようですね、日本じゃ個人の庭では管理が大変かもしれませんが。
ねずみ用の獲り餅、知りません? 商品名ピッタンコっての。
うちじゃコレですね、ただ・・・小屋に置いてるんですけど、俺もピッタンコされたことが^^;

ピッタンコ、知ってます!
見たことはありませんが・・・。
知人が戸棚の裏に設置したら、ミイラ化したネズが・・・。
それを片付ける勇気はないので、トラップ系ではなく、
出ていっていただける忌避剤系がいいのですが。

ちなみに、ネズミはハーブの香りが嫌いとかで、
ハーブの香りの忌避剤がよくありますが、
うちのネズは、庭のハーブ達のド真ん中を移動ルートにしてるみたいです・・・。
あ、「うちのネズ」 だって・・・、違うって。

>白あずきさん
忌避系すか・・・・。
個人的にはまぁ居てもしょうがないだろぐらいに思ってるので(衛生上はどうかと思いますが^^;)、
あんまし駆除の方法って、シランのですよ。
しかしミイラ化したネズミって・・・・wあ、ネコイラズとかどうですかね、コロリじゃいやかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/901-aee8864e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

