野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝ね、出勤しようと国道に出たら、
見通しのいい前方に、灰色のでかいボロのようなものが落ちてたんですよ。
何だろーと思いつつ車を進めると・・・・・・・カモシカでした。
って、なんでアンタ道路の真ん中に居るのよっ!
飛び出されたらカナワンと、ブレーキ踏んで徐行運転。
すれすれを通り過ぎざまに様子を見ると、なんとも情けないジイサンのような顔してたw
しかも、左の角が折れてて、一本だけ。
早く路肩へ、山へ行きたいのに車は(俺以外は)ビュンビュン通り過ぎるし、
まさに立ち往生、いやヘタしたらホントに往生、という崖っぷち(立ってるトコは道路だけど)なカモシカさん。
あのあと、無事に道路から出れたのかなぁ。
朝からラッキーなもの見ちゃった、というのと、ちょっと心配なキモチを抱えたまま、
俺はバックミラーを見つつも、会社へと向かったのでした。

で、本題。


おとつい土曜日。
クマの恐れと何ーんも生えてないショックとで、今までにありえない短い時間でタケノコ採りを終えた俺。
おまけにしのつく雨で全身ずぶ濡れ、気温は高いけどこのまま帰ったら風邪を引く。
というわけで、ここらにゃ年に数回も来ないんだし、温泉寄ってこか。
そうして寄った定宿ならぬ、定番のお湯。


090606 新玉川温泉1

  新玉川温泉です。


全国的、ともすると世界的にも有名なのが、玉川温泉。
末期の重病人も快癒する、というトンデモな噂もある奇跡の温泉ですね。
ところが玉川温泉は、ひとことでいうなら狭い(らしい)。
まして噂が噂を呼び全国各地から人が来るもんだから、ますます手狭に。
そこで新たに作られたのがこちら、新玉川温泉。
源泉は玉川温泉と一緒、しかもこちらのが建物も新しいので、
俺らが寄るのは、もっぱらこっち。

090606 新玉川温泉2

  「世界の奇蹟」。
  個人的にも奇蹟の湯だと思ってます、疲れ取れるの他の温泉よりも早いし。


090606 新玉川温泉3

  建物から裏庭を、いやただ何となく。
  あ、外にあるのは露天風呂じゃないですよー。

  
090606 新玉川温泉4

  浴場前の看板。
  ちなみにお湯はヌルヌルしてます。
  それもそのはず、湯質は強酸性・・・・・ある意味、皮膚が溶け出してるのかもw
  で、強酸性、しかも源泉100%なので、生傷あるヒトはご注意を! チョ~沁みますから。
  ・・・・タケノコ採りで毎回生傷負う俺は、いつも沁み沁みになってます(涙


090606 新玉川温泉5

  お持ち帰り用も売ってました。
  ちなみに温泉に入ったら普通、温泉成分を洗い落とさずそのまま上がれ、とかいいますよね。
  だけど玉川温泉はそうはいきません、むしろ上がるときは掛け湯して洗い流すよーに!
  そういう注意書きが浴場内に張り紙されています。
  というのも、成分が強すぎて体が負けてしまうんだそうな。
   (おふくろが以前、うっかりして掛け湯せずに上がったら、体中ピリピリして大変な目にあったそうだ)
  そういう強力な薬効(?)が、世界の奇跡との評判を高めていったのかなぁ。


ちなみに新玉川温泉の入湯料は、大人おひとり様600円。
相場よりチト高い気もしますが、それだけの価値がある良い湯です。
ここを知っちゃうと、そこらの温泉なんか行く気にもなれないんだなー。
ただし、効き目が強すぎて、温くても湯当たりしやすいかもw


090606 イワツバメ?1    090606 イワツバメ?2

090606 イワツバメ?3

  館の外に出ると、屋根の上を無数の鳥さんが飛び交っていました(クリックすると大きくなります)。
  その飛び方はツバメ、だけど自慢の燕尾がない。
  しかも、密集しながらもぶつかることなく、かたまりながらも縦横無尽に飛ぶ。
  しかし鳴き声は、ツバメ・・・・・もしかしてイワツバメの群れだったのかなぁ。


しかし玉川の温泉はホントにスゴイ!
タケノコ採りといえば、重い荷物を背負って結構な斜面の藪を漕がなきゃならんので、
山から上がったあとはかなりの疲労感、それ以上に筋肉痛が付き物なんですが、
今回、いくら軽くしか採らなかったとはいえ、全く筋肉痛ナシ。
この効用、まさに “世界の奇蹟” だね^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/905-4b600f4f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。