野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月に入っては初めて、久しぶりにフィールドの散策に出かけてきました。

岩見川の土手道を歩いていると。
ふと目に入った、斜面の異物。


090614 コガタスズメバチの巣1

  徳利が、逆さになってぶら下がってましたw


なんてね^^;
じつはこれ、コガタスズメバチの巣なんですよ。
といってもまだある意味、建築途中。
女王蜂さんがひとりで作った、お住まいです。

しかいなんだか入居人・・・じゃなかった、入居蜂さんが見当たらない。
どうなんだろお母さん、外に買い物に行ってるのかな。
それとも中で息をひそめて、じっとこちらの様子を窺ってるのか。


090614 コガタスズメバチの巣2

  で、お約束w
  巣の大きさを測ってみた、おおよそ12・3㎝といったところか。
  

中はどうなってるんだろう? という興味もありましたが・・・・・。
期待されても困りますw さすがにヤメときました。

しかし・・・巣まで腕くらいの距離でしたが (実際、このまま掴んじゃおうかと)、
一向に静かな様子。
もかして、廃屋だったのかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

こんなに開けた位置に巣を作ることもあるのですね。私が見つけるのは写真には向かないような藪の奥であることが多いです。
 おそらく母さんはお買い物でしょうけど、お買い物の途中で命を落とすこともあるでしょうから分かりません。
 この前これを駆除しました。あまりに道のそばだったのでやったのですが、どうも後味が悪いです。

>T.Urabeさん
俺もビックリしましたよ、まさかこんな丸見えんトコにあるなんてw
口の高さなんか地面からせいぜい20cmですもんね、このあと巣は発展していくのか・・・。
こちらのもいわば道路っ端でしたけど、滅多に人も来ないからと放置してきました^^;
・・・・一番アブナイのは、もしかしたら俺かもなぁw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/906-dd6a4b62

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。