野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

昨日はじつは、リフレッシュ有給を使って仕事はお休みでした。
・・・・なんだかサボった感がイッパイで、キモチ後ろめたくも感じ。
で、リフレッシュ有給明けの今日、出勤したら・・・・仕事が山!
もうね、どうしようかと(´・ω・`)
休んだ分以上に仕事が増えてるって、どうよ。
とりあえず残業は明日することにして、今日は定時に上がってきましたけどね。


日曜日、久しぶりに出た散策。
フィールドは静かでした・・・・いや鳥さんの声とかはするんだけどね、
でもなんちゅーか、静か、という感じが否めない。
とりあえず頼まれた、親父の墓を見に行かなくちゃと岩見川の土手道に廻り歩く。

土手道を歩いていると、去年の同じ頃さんざんモズちんから威嚇された場所から程近く。
今年もまたもや威嚇されw
まーたヒナっ子が落ちてるのかと思いきや、


090614 モズ

  どうやらヒナ自身(というか若造)のようでした^^;
  といってもすでに体格や尾っぽの長さは、イッチョマエに大人。
  もちろん威嚇の鳴き声も尾っぽ振り回しも、大人。
  けどどことなく、まだあどけない感じ。
  嘴もまだ鉤っぽくなってないね、ボクちん。


寝坊したせいで時間も遅く、いい加減暑くなってきたので、
墓を見た後は、そのまま田んぼの中の農道を通ってばあちゃん家に行こう。
ふと田んぼを見渡すと、2枚向こうに、


090614 アオサギ1

  アオサギさんが田んぼの中でウロウロしてました。


090614 アオサギ2

  腰を屈めて、いったい何を探してるんだろう?


090614 アオサギ3

  自分の足元の田んぼの中を見てみても、何が棲んでてアオさんのエサになってるのかサパーリ。
  一方のアオさん、頻繁に何かをついばんでる。
  もしかしてそれだけついばめるくらい居るって、もしかしてオタマジャクシとか?
  あ、まさか石川のオタマ降り事件の真相って、アオさんのゲ○!?w
  

090614 アオサギ4

  おや? 何か大物でも捕まえたんだろか、喉が大きく膨らんでる。
  ってか、よくもまぁその細い首に通せるもんだ。
  一体、何捕まえたんでしょうね。


いつもならいくら遠くても、俺の視線を感じた途端に飛んで逃げてくアオサギさん。
この日は “そんなことよりゴハン” とばかりに、
まったくもって俺の存在は、無視されていたのでした。

ここ2・3日、家の周りで “特許許可局” とホトトギスが鳴いているのが聞こえます。
どこに居るんだろう? そう思って見回しても、
それほど樹もない、ってか樹があるのは家の周りだけなのに、
姿は全く見当たりません。
おーいホトトギスよ~、どこにいるんだーい?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/907-e330cbfa

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

