野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

リフレッシュ“有給”を使った、月曜日。
・・・・・有給、ってところが難(´・ω・`)
ま、いいんだけどね。

で、その月曜日。
梅雨入りしたってのに週間予報はずっと晴れマーク、この日も降る気配すらない。
ならば、どこかへ出かけたいじゃないですか。
ということで、俺的穴場のとある海岸へ。

ところが・・・・・過去2回は行ってるのに、場所というか海へ下りてく道が全然思い出せない。
国道7号線を南下、さてどこだっけ? 気付けば本荘まで来てるし。
こんな遠くまで来た覚えはない、適当なところでUターンし北上。
そして・・・・あ、あった! と思ったときはすでに時遅し、またしても通り過ぎてしまった(´・ω・`)
しかたなく再度Uターン、ようやく海岸へ降りる。
 (今度こそ覚えたゾ! 市境超えてすぐの踏み切りの有るところの反対側だ)

そして黙々と、石拾い。


090615 本日の収穫

  というわけで、この日の収穫。
  さて、掘り出し物はあるかな~。


090615 微妙1

  うーむ、微妙だ・・・・・。


090615 微妙2

  これもちょっと・・・・透明度が足りんな。
  輪切りにすりゃいい紋がでそうだけど、そんなことはできん。


090615 メノウ1

  で、こちらが一番の収穫物。
  色は平凡だけど、縞が綺麗に入ってるメノウ
  ・・・・・これ一個かぁ。


090615 メノウ2

  裏返してみた。
  写り悪いけど、まぁシマシマ。


この海岸は、他の海岸よりメノウが見つかる確率が高い。
ただ満ち潮のせいか浸食のせいか、砂浜が随分狭くなってたけど・・・・。
この次行ったら、いきなりテトラ⇒海ってことになってなきゃいいけどねぇ。

コメント

きれい!

 こんばんわ。浜辺でメノウが拾えるなんて素敵ですね。秋田のあたりか。私は山形の内陸在住だけど、うらやましいです。四枚めの写真のメノウはきれい。一番上の写真で寒天みたいな玉髄みたいのも見え磨いてもらってペンダントにしたいと思いました。

>カワラヒワが好きさん
ほえ、カワラヒワさんは山形ですかい!
いや~、俺もチョット前まで山形だったんですよ^^
なんせ人生の半分近く、ひとつの土地に住んだのでは一番長い。
今頃はどこからともなく、自然と目の前にサクランボが積まれてる季節ですねw
山形と言えば、海に行くのは一大イベントw もし行かれたら、探してみては(・∀・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/909-3113d65f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

