野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

梅雨とはいえ、ちっとも雨もよいでない、このごろ。
そんなお空の下、かねてから念願の・・・・・・。



090627 七輪

  ということで、憧れw の七輪を買ってきました。


庭でバーベキューはしたいけど、小屋の二階からわざわざセットを降ろすのは面倒。
ちょっとした合間、思いついたらすぐ出来そうと、前々から欲しいと思ってたのでした。
そんなわけで昨日さっそく、昼間から七輪BBQ^^



090627 点火

  着火剤を敷き点火、その上に短く切った炭を重ねます。
  七輪は小さいもんね、そのままじゃ炭は入らんから^^;


火が回るまでの間、食材準備。


090627 ホタテ¥198@4個

  まずは、こちらも俺の憧れw ホタテです。
  なんで憧れっかつーと、我が家では食卓にホタテが上がらないんです。
  毎晩飯を食いに来る伯父が、ホタテ×なヒトなんで・・・・とばっちりですな。


090627 ホタテを焼く

  七輪には、3つしか載りません・・・・あるイミお手頃。


090627 ホタテ食べごろ

  バターがなかったので、代わりにマーガリンと醤油で味付け。
  ・・・・・・・・・・・ウマー!!!
  いやぁ~、ホタテってこんなに旨かったんだな(感涙


090627 犬視眈々

  七輪を囲む人の隙間からは、犬がヨダレをダラダラ虎視・・・いや犬視耽々w


090627 牛スライス

  次に焼いたのは、厚さ2ミリほどの、自称“ステーキ”なるもの。
  ・・・・・どう見てもただの薄切り肉でした。


心地よい風に木漏れ日、昼ビールにBBQ・・・・・最高っすね^^
弟と二人で七輪囲んでたら、段々と食材が品薄に。
    ――― 白モツとか、臓物系食いて~
買ってくれば、とそそのかし、
急遽、飲んでない弟が近くのスーパーに走る。


090627 ステーキと豚タン

    ――― あそこのスーパー、肉なんも売ってねがった
  あ、モツ系ないのか・・・・・普通に厚めのステーキ肉豚タンをゲットしてきました。


そこそこ腹いっぱいになり、お開き。
残った火炭は、畑の隅を掘って埋め。
しかし、ほんとにお手頃、準備も片付けもラクチン、サッと始められてサッと終われるw
ちょっとしたスペースでもできるし、
皆さんも、こんなBBQなんて、どうですか^^
  

コメント

いーねー、BBQ
時期的に旬の竹の子を蒸し焼きにしてマヨつけて。。。(ヨダレ

>仲村さん
いや~、タケノコ終わっちゃったから^^;
俺も焼きタケノコしたかったんすよね~ザンネン。
どうです?秋田戻ったら・・・むしろカゴーシマでひとり七輪もオツかも!?

ホタテ安いぞ!

なんでそんなに安いんだろ。
新鮮そうですね。
一個100円以上は、こっちではするよ。
七輪使ったことがないけど、よさげでつね。
BBQ用の焼くのを買ったけど軒下に置いておいたら結局一回も使わず、さびてしまった経験あり。。。。とほほ。
いつか、七輪 使ってみたいな。七輪はさびないものね。わたしむきかも。
先日、サザエをガスレンジで焼いた。
あんまり新鮮じゃなかったせいか、いまいちのお味でした。
七輪焼きのおいしいホタテたべた~いです。
目だけでも ごちそうさま♪

>ピッピさん
え、安いんですか? こんなもんだと思ってた・・・^^;
ちなみにおとついは、サザエ180@3個w、これまた七輪BBQ。
ホントお手軽なんでいいですよ~、なんせ普通のBBQコンロより安いし錆びないしw
次は何焼こうか、思案中^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/917-aefab2e8

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

