野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

土曜日はいろいろと用事があり、散策はおあずけ。
翌日曜も用事はあったけど、午後からのこと。
そんなわけで、朝は早い時間に散策してしまおうと・・・・・4時過ぎに起きましたw
ところが・・・・家を出たのは5時半(それまで何してたんだ? という苦情は却下)。
なのに、すでに暑い。


090628 モンキチョウ

  それでもまだ早い時間なのか、モンキチョウはぐっすりお休み中。
  眼ぇ明けてるけど、しっかりバッチリ眠ってますw


090628 コアシナガバチ

  こちらは俺が起こしちゃった、葉陰のコアシナガバチさん(後退り中)。
  へぇ、単独だとそんなとこで寝てるのね。


と、目の端に映った、
土手道の砂利の上を、ものすごい勢いで走ってく輩。
ナンだと追いかけてみると、


090628 ケラ1

  なんと、俺の幼馴染w おケラさんではないですか。


小さい頃、ばあちゃん家に預けられっ子だった俺は、よく畑でおケラと遊んだものだ。
あの頃はごくごく普通に見られたのに、今じゃトンと見かけなくなった、そんな虫のひとつ。
懐かしい思いと、あのご自慢のお手々を見たいと、さらに寄る。


090628 ケラ2

  おケラさぁ~ん、腕畳んでないで、見せてくださいよう(´・ω・`)


隙あらば逃げようとする、凹みがあれば掘って逃げようとするおケラさん(そりゃそうだw)。
充分に堪能したので、解放したら・・・・・。


090628 ケラ3

  路肩の草陰へではなく砂利の上を猛然ダッシュ! ひたすら走って逃げていきました^^;
  おーい、思いっきし目立ってんぞ~w


さっき、会社からの帰り道。
国道を走っていると、脇の山からシー・・・という音、というか声。
そうか、もうセミの鳴く季節になったんだなぁ。
そういや去年の今頃は、ちょどハワイから帰ってきたばっかだったか・・・・・。
そのころも、「あ、セミが鳴いてる」 と思ったんだっけ。
鳴いてた種類こそ違えど、やはりセミの声を聞くと、
今年も夏が巡って来たんだな、と思うようになりますね^^

コメント

オケラさん、懐かしい
牛柄さんも幼馴染みさんでしたか
わたしもあのマットな肌合いやかわいいお手てが子供心に好きでした
トコトコ逃亡中のオケラさんもきっと懐かしく思っているでしょう、かな?
七輪BBQ、カンピロバクターに出くわさないように、よく焼いて下さいね(息子が七輪BBQでこれにやられました)

>nionさん
おケラさんの質感、というか肌触りイイですよね~w
しかし思い出してみても・・・・どうやっておケラさんと遊んだのか???
ひたすら掘ってるトコ見てたとか、そんなんだったかなぁ、なんか覚えが欠落^^;
そういやカンピロさん、中学のとき全校閉鎖がありましたが、俺はケロリンパw
今やむしろ焼きすぎて、コゲコゲの方が心配だったりして^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/919-0c82b6c3

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

