野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

こないだの日曜日の、散策。
岩見川の土手道へと廻り、途中でUターン。
その戻り道のこと。



090628 コガタノミズアブ1

  脇の葉の上にふと目が行った、なんと緑色のアブ!


090628 コガタノミズアブ2

  見た目はハナアブ系かな~と思ったけど、調べてみたらコガタノミズアブというヤツらしい。
  しかしこの色、実際目にするとハッとする。


090628 コガタノミズアブ3

  角度を変えて。
  どうです? この見事なエメラルドグリーン。


090628 コガタノミズアブ4

  眼こそ茶色だけど、頭も基本緑色、胸部の縁取りも小楯板も緑色。
  とにかく素晴らしく美しい、ミズアブでした。



    《 お ま け 》

090628 アマガエル

  同じカットで同じ緑な、アマガエルw
  まだオタマのころの名残がありますね~。


天気もそろそろ梅雨らしく。
すっきりとは晴れ上がらない日が、続き始めています。
西日本ではずでになにやら大変なことになってるようですが、こちら北日本ではこれから。
気を抜かずにいきたいものです・・・・が、せめて週末だけは晴れてくれ~。

コメント

うぅぅ…羨ましいっ!!!
つい最近、このアブをUpしていた方のブログに羨ましいコメントをしたばかりです。。
いいなぁ、いいなぁ…。。。
はぁ、こっちには居ないのかなぁ・・・ブツブツ…。
って、くらい羨ましいですw

>dada042さん
思わず検索しちゃったじゃないですかw 
って、871さんだったんですね、お名前はそちこちで拝見してました。
しかしどうなんでしょ、生態まるきり知らんしなぁ・・・どんなとこに居るんだろ。
一度は見てみてほしい虫さんですね、あの緑にはドキッとさせられます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/920-99617609

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

