野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ちょうど一週間前の、お話もういっこ。


オトシブミ(仮)さんの災難を見届けた(?)あと、ふと立ち上がると・・・・・。


090628 キクスイカミキリ

  俺のワイシャツに、キクスイカミキリさんが。
  おーい、どっから来ていつのまに留まったんだ~?


相変わらずちっこいなぁとマジマジ見てたら、うろうろし始める。
・・・・・さっさと飛んでいかんか。
まぁそのうち飛ぶだろうしと、そのままくっ付けて歩くw
前の週にコイたちを見た辺りには、


090628 コイ1

  まだ居ました。
  

前に確認したあと雨が降って、遡上したコイはさらに数を増やし。
見てるとぞくぞく昇っていきます。


090628 コイ2

  しかし手前のコイ、なんだか模様が変だなぁ。
  もしかして・・・・・マゴイじゃない!?


090628 コイ3


  このコイたちよりもちょっと上流、3・4メートルくらいのところ、
  そこはコイの溜まり場・・・・・というかむしろ盛り場w
  なにせさらに上流からドンブラコと流れてきたカルガモにぶつかり、
  びっくりして飛び立つカルガモ、その後は川が騒乱状態でバシャバシャ鯉大暴れ。


090628 コイ4

  そんな3・4メートル先の騒擾にも乗らず、こちらはノンビリ。
  並ぶとよく判るその違い・・・・・もしかして手前の、鏡鯉(ドイツ鯉)
  ウロコの並びがまさしくそんな感じ、まさか俺の子供時代に見たヤツの生き残りか。
  なんとも逞しいヤツラだ。


コイを見たあと、さらに進むと、ばあちゃん家の集落の人たちが集団で現れた。
どうやらこの日はムラの草刈の日だったらしい。
あとで晩飯を食いにきた伯父に聞いたら、草刈を始めたら川にコイが沢山。
それも手づかみで捕り放題な感じだったので、
草刈そっちのけでみんなで川に入ってコイ捕りしたそうなw
捕まえたコイはそのまま魚屋行き、捌いてもらって草刈後の打ち上げで刺身にして食ったとさ。
・・・・・え、コイのサシミって・・・・・・皆さん腹、大丈夫だったんだろか。
そんでもって、あのドイツ鯉も食っちまったんだろか・・・・???

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/922-d91016e8

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

