野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

日曜日の散策は、ちょっと期待してたモノがありました。
しかし残念なことに、この日は出会えず。
代わりに、こちらの方々を。


090705 キマダラセセリ

  色彩がやたら派手なセセリチョウ、キマダラセセリさん。
  なんつーか、他のセセリに比べて、とっても目立ちますな。


090705 キマダラセセリ2

  その眼のクリッとした感じから セセリチョウ=モモンガ な俺だけど、
  これくらい派手な色合いになっちゃうと、ちょっとモモンガとは言えないかも・・・・・。

   ※ あ、アホだ俺・・・・分かっていながらシジミとしちゃったよ(´・ω・`)
     dada042さんのご指摘で今さら気付きましたので、訂正させてもらいました^^;
  

090705 ハグロトンボ

  いつの間にか数を増やしてました、ハグロトンボ
  渋くも実は派手な方、そして出目な方w


090705 モノサシトンボ

  あ、棒っきれが飛んでる! なわけないw モノサシトンボさん。
  こちらも出目ですね~、ってか眼が独立してるよね。


090705 コガタスズメバチ
  
  睨まれたら怖いスズメバチ、その仲間コガタスズメバチです。
  そうそう、我が家の軒下に巣を作ったヤツですな。
  ミツバチ系とは全然違う、アシナガ系ともまた違う、そんな眼力を持つスズメバチ。
  ちょっと離れての撮影です^^;

  
090705 コスカシバガ

  で、ハチとくれば・・・・・全然目が大きいわけじゃないけど、ハチつながり(?)で。
  ハチに真似てみた、コスカシバガ
  いつも思う、この透明な翅って鱗粉ないのかね。
  ・・・・自ら証明してくれました、思いっきりカメラのレンズにぶち当たって飛んでいきまして(´・ω・`)
  見たら、まったく鱗粉付いてなかったよ、マジで鱗粉ないのかな。

コメント

シジミではなく、セセリですよね。
私も子供の頃からモモンガと呼んでいますが、この呼び方は一般的なのでしょうか?
他の方はどうなんだろう…気になる。。

Re: タイトルなし

>dada042さん
あ、シマッタ・・・・・。
ということで早速修正させていただきました^^;
頭で判ってても、こういうアホなことするもんですよねw(←苦しい言い訳)
ところでそちらでは、子供の頃からモモンガなんすか。
俺は “何かに似てるなぁ・・・・モモンガかよっ” と気付いたのがつい近年。
秋田では言わないのかも・・・・・(T.Urabeさんに聞いてみてください^^;)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/924-aa3ee507

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

