野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

日曜日の散策。
この日は復路をちょっと変えて、親父の墓に寄る。
そこからは、ばあちゃん家の集落を通って戻ることに。


090705 ナワシロイチゴ1

  農道の路肩に、オイシソウなナワシロイチゴが生ってました。
  

090705 ナワシロイチゴ2

  いっただっきま~す(・∀・)


お味はというと、意外や意外。
イチゴとは名が付くけれども、イチゴ(ベリー)系の味ではない。
食った瞬間、思ったね “すっぱいサクランボじゃん”。
なんだかちょっと得した気分w


当然ながら、ばあちゃん家に寄る。


090705 フサスグリ

  フサスグリがルビーの房のように、たんまり生ってました。
  で、こちらもパクリッ!
  口の中に、さわやかな甘みが広がります。
  さっぱりとした、ではなく、涼しい感じのさわやかさ。
  夏の木陰のイメージが、俺の脳内に広がりました^^


畑に回ると、


090705 サクランボ

  サクランボが生ってた、やったね!
  その数、ざっと見て10個くらい?w
  いやいや前年比300%ですよ、だって毎年3個くらいしか見ないし、
  しかも今までは全部鳥さんに持ってかれてたし・・・・。
  なので先手必勝、今年は俺が先にイタダキ!
  ・・・・・ウマー!
  この味は佐藤錦だな、しかも市販のよりかなり粒がデカイ。
  ばあちゃん家のサクランボ、ようやく味わうことができました。


今の時期、あとは狙うは・・・・・。


090705 ブルーベリー

  ブルーベリー・・・・・・ルイスコメツキモドキさんに先を越されてましたw
  まぁいいや、この先まだまだ生りそうだもんね、今は我慢しとくか。


って、ヒトんちで俺、なに勝手に食ってんでしょうね^^;
スポンサーサイト

コメント

わたしも(サクランボ以外)賞味しましたよ!
ヨーグルトにのっけて

瑞々しい赤と緑の対比がほんとにかわいいですね

我が家のベリー類はまた来年の楽しみになりました
ところでルイスコメツキモドキさん、ひとつだけで納得してくれるでしょうか

>nionさん
ほう、サクランボ以外クリアですか!
しかもヨーグルトに載せてだなんて、なんてオシャレな^^
もしかしてnionさんちの庭なら、これぜーんぶ現地調達できてたりしてw
今週末は残念ながら、ばあちゃん家に寄らず・・・・ルイス氏以外にもライバルが居そうで焦ってます^^;

げ! 美味しすぎな散策!
スグリもサクランボも、宝石みたいですね~。
クワの実も、今頃の季節じゃなかったですか?
現場歩きながら、つまんで食べた思い出が。
そのとき、クスサンの幼虫を見たので、やっぱり今頃かなーと。

我が家はブルーベリー、一本しか植えてないので実がなりません。
手前の植物がボウボウになってきて、もう一本植えようにも、入っていけない状態・・・残念。

>白あずきさん
桑の実は、前々から目を付けてた樹がこの日行ったら殆ど採られ?てまして・・・・。
まさか一週間で鳥さんに全部食われた? 近所の人が持ってっちゃったのかなぁ。
あ、でもちゃんと試食はしてますからね、毎年忘れません、必ずどこで食うw
ブルーベリーって雌雄なんでしたっけ? 果樹を植えるのも、意外とメンドウなのかもねぇ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/926-b7567fae

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

