野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

先週の土曜日。
梵字川の鉄橋をくぐると、ヘンなものが目に入った。


090711 ウマノスズクサ1

  ・・・・・・何じゃこりゃ。


090711 ウマノスズクサ2

  葉を見て思いつく、もしかしてウマノスズクサの花じゃないか。
  ってかしかし、思った以上にヘンな花だ。
  そしてすぐさま連想したのが、ノウゼンカズラ・・・・・何でだ?

  
090711 ウマノスズクサ3

  花、とはいうけれど、花びらはないらしい。
  なんかウツボカズラのようでもあるな。


090711 ウマノスズクサ4

  ・・・・・・やっぱりヘン。
  ところで何で馬の鈴草なんて名が付いてるかというと、
  花の根元の膨らんだ部分が、馬に付ける鈴のようだから・・・。
  馬って、こんな鈴付けたんか? 余計に“????”w


ウマノスズクサといえば、ジャコウチョウ。
痕跡がないかなと探してみたけれど、見当たらず。
おーいジャコウチョウさん、ここに生えてましたよ~。


3連休の初日なのに、今日は休日出勤。
昼過ぎに上がって、帰りに久しぶりに焼き鳥買って帰ろうかと寄ったら・・・・・。
焼き鳥屋さんが居ない!
「・・・・・がーん」 なキモチのまま家に帰りつくと間もなく、空から雨が降ってきた。
そして今は、強い降り。
明日も雨だという・・・・・・せっかくの3連休、ヒッキーで終わりそなヨカン!?

コメント

初めて見ました
不思議な花ですね
虫っぽく見えるから遭遇したらぎょっとするかも
これ、わたしも写真に撮りたいなぁ

コロコロ水玉がかわいい!

>nionさん
花というには、ちょっと異様な姿ですよねぇ。
なんつーか、ジャンブルにある人喰い植物みたいなw
でも葉は端麗なんですよ、ツル性だし花さえなけりゃ結構見栄えのいい植物かも。
ジャコウチョウという綺麗な蝶の食性植物でもあるんで、2点セットでお買い得かも!?w

ウマノスズクサ

 こんばんわ。ウマノスズクサ、珍しい形していますね。花とは思えない形です。本当に食虫植物みたいですね。
 雨、東北は梅雨が長いのかなぁ。私も雨の日に休日にあたりいやです。野鳥の羽拾いにいきたいけど、雨の中野に出るのは怖いです。

>カワラヒワが好きさん
去年が全くの空梅雨だったせいで、今年は余計に雨が多く感じられますよ。
梅雨明けはだいたい25日すぎなんだけど、たまに梅雨明け宣言がナイ年もw
降ってもいいけど、休みの日くらいは上がってほしいもんですよね、いやワガママかな^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/930-6a3f8d89

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

