野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

結局、今日は休日出勤。
3週連続の、休出でした(´・ω・`)
梅雨も明けないし、気付いたら8月だし、来週には竿灯が始まるし(脈絡ナシ^^;)。
なんとか明日、晴れたら久しぶりにフィールドに出てみたいものですが・・・・。

それはそうと。

護衛艦「はたかぜ」の艦内巡りツアー、最終回。
そうそう、そういえば艦橋の入り口にこんなのが張ってありました。


090725 艦内公開を示すの図

  艦内で公開されている場所を示すの図です。
  黄色いところが見学可、でした。


では階段を下りましょう。


090725 階段

  この階段、チョ~急なんだよね、60度くらいか?
  まぁ狭い空間、無駄なスペースは取れないもんね。


090725 ハープーン1

  艦橋を下り、再び表は右舷へ。
  さて、これは何でしょう。
  それは・・・・・・↓


090725 ハープーン2

  知らなかったけど、この艦ハープーン積んでるのね。


このハープーンを見たあと、下艦しました。
そして気付いた、そういや艦の全体像を見てないゾ?

  
090725 護衛艦はたかぜ

  ということで、艦から離れて離れて・・・・・。
  なんだか工場のプラントにしか見えんw
  もっと離れなきゃ全体像が撮れんなぁ、そうは思ったんですが、
  いかんせん雨が降ってきてこれ以上離れて撮るのを断念。
  代わりに、


090725 護衛艦ひえい

  隣に並んで、というにはとっても遠い、護衛艦「ひえい」を。
  こちらも公開されてたんだけど、雨の中 “ちょいと隣の船に行ってくる” という距離ではない。
  なので遠景で我慢^^; ヘリ積んでたから見てみたかったんだけどね。


たぶん年一回、こんなイベントをしてるんだろな。
一昨年はイージス艦が来て、見に行ったしね。
そういや今回のイベントは、意外なことにオトシヨリの姿が多かった。
それも、80は軽く超えてそうな、でも矍鑠とした方々が。
きっと戦争経験者、それも当時は少年兵とかだったんだろう、
自衛官に 「○○という階級は、今では何というのですか」 とか聞いてたし。
戦中世代と、戦争を知らぬ世代の、なんとも不思議な邂逅を見た思いがしました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/936-36b25616

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

