野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

俺はこのブログでの写真携帯で撮っている。
で、前々から鳥を撮ってみたいとは思っていた。
けれどもちろん、携帯の倍率ではちっこい鳥を撮ろうにも無理がある。
だけど挑戦してみたいのだ。
そして俺は、物を新規に取り揃えるよりは、既にあるものを最大限使いこなそう (こき使おう) という癖がある。
携帯のカメラを生かそうってならば、望遠レンズを追加すればいいのだ、そう考えた俺はさっそく検索し探し当てた。

一日で届いた宅急便  善は急げ。 注文したら翌日には届いた。
  クロネコヤマトだけに、猫の足付きだ (嘘)。





携帯電話用レンズ 望遠2.0×  さっそく袋を開けてみる。
  出てきたのは カメラ付き携帯電話用レンズ 望遠2.0×  
  これを装着すると、2倍に見えるという優れものだそうだ。




望遠レンズの取説   望遠レンズキット

取扱説明書と、望遠レンズのキット。
レンズと、レンズカバー大小・ワッシャーのようなマウントリング3個(片面シール)・ストラップで1セットだ。
マウントリングが3個あるのはありがたい。携帯を代替しても大丈夫。
これを携帯のレンズ穴に張り、レンズ(磁石が付いてる)を取り付けるだけでOK。 なんとも簡単。 
いつでも取り付け取り外し可能だ。

なお、装着した状態の携帯の写真を携帯で撮る、なんてことできませんので省略する。

さっそく、試し撮りして比較。

望遠レンズなしの写真
  先ずは対照実験として、何も装着してない状態の写真をば。
  雨降りなんで窓越しの撮影だが、気にしないでくれ。
  大きさの比較だけで結構。



レンズ装着時の写真
  望遠レンズ装着時写真
  外縁が丸く切り取られるのは仕方ないか。
  大きさはちゃんと2倍になってる?



レンズ装着×4倍の写真
  望遠レンズ装着 + カメラ側の倍率 4倍にしてみた。
  何もしないよりは遥かに大きい。
  その分、画像は荒れるけどね。
  これはカメラ側の問題だからしょうがないか。


入手して幾日か経つけれど、未だ使う機会に恵まれない。
天気が悪くておんもに出れないのだ。
だから実際にはどれくらい役立つのか、威力を発揮してくれるのか判らない。
結果報告はまた後日。


【カメラ付き携帯電話用レンズ 望遠2.0×】 
楽天で探し出した。 
にこにこ道」 ってとこで ¥1,987 + 送料 ¥577  計 ¥2,544 也
他にマクロ・広角レンズもあったけど、今回は望遠だけGET。
装着できる携帯の機種は、下の写真をクリックすると出てきます。
(そこが親切で、他にも取り扱い店あったけど、あえてにこにこ道さんから買ったのさ) 

俺は説明が下手なんで、他のより詳しい情報も上の写真をクリックして飛んでください

以上、携帯電話のカメラユーザーに少しでもお役立ち情報を、と思って今回俺の“手口”をバラしてみました。  

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/94-637f61bb

レンズへの思い

EOS20D用広角レンズとして購入しました。EF24-105F4LISを購入してからは若干出番は減りましたが、非常に解像度が高く、近くまで寄れ、Lレンズとしては軽量で非常に風景撮影のお供として重宝しています。EOS!-DMark2で使っているので、×1.3の焦点距離に

レンズをあげる

純正レンズと何ら遜色ありませんし、他メーカーの広角ズームより確実に良い仕事をしてくれます。フォーカス時のモーター音が少しうるさいくらいですが、写りの良さ等何の不満も無い良いレンズです。とりあえずレンズが飛び出ているので、レンズプロテクターと併

キヤノン EF70-200mmF2.8L IS USM(送料・

EF70-200F4Lの買い増しで購入しました。上記レンズは風景やポートレートで非常にすばらしい解像感を発揮しすばらしいレンズなのですが、スポーツ撮影ではどうしても不満点があり、F2.8LISを購入しました。F4の倍以上の価格でしたが、手ぶれ補正機能が付いており、F2.8とレ...

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

