野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今の季節にしては、そう暑くはない。
けど未だに梅雨明けもしてないから、妙に蒸す。
そんな、土曜日の散策のこと。

岩見川の、もはや藪と化したような土手道を歩いているとき。
進行方向から、ムクドリたちの声がした・・・・・ような気がした。
しかし様子がおかしい、普段ならもっとギュルギュル盛大に騒いでるはず。
なのにこの日は大人しめ、まるでひそひそ話のよう。
と、


090808 コムクドリ1

  目の前の木々の隙間から、ムクじゃない茶色い姿が見えた。

大きさはムクさんと大して変わらん、尻尾も短め。
そんなのが、10羽ほど静かに騒いで(?)た。


090808 コムクドリ2

  あ、コムクドリだ!


初めて、それと認識して見た、コムクドリ。
ついマジマジと見てしまいました^^;
しかしいつもニギヤカしなムクさんたちに比べ、なんとも行儀がいいではないかw


090808 コムクドリ3

  何を食べていたのか知らんが、あっちの枝こっちの葉と頻繁に動きまわりながら、
  しきりに何かをついばんでいた。


090808 コムクドリ4

  こちらはメスでしょうかね、地味っぽいな。


そんなこんなで、彼らの群れは少しずつ遠ざかっていき。
というか、後から来たヒヨに追われた、というべきか^^;


090808 コムクドリ5

  遠くなった彼らの姿を見・・・・・やっぱムクの仲間らしくシッポが短いなw


で、今日。
ついに “今年は梅雨明けなしヨ♪” のダメだし宣言が出てしまいましたね、東北。
ちなみに本日は、雄物川の花火大会だったハズなんですが・・・・。
雨を予想して、朝は8時頃には本日中止⇒明日に順延のお知らせが出てたようで。
そんなコトつゆ知らず、帰りに出店で晩酌用の焼き鳥買って帰ろなんて思ってたので、
出勤前におふくろに晩飯いらんから、なーんて言ってもうた。
なので・・・・・俺の晩飯も、あてにしてた出店焼き鳥もナシ。
しょうがないので、スーパーに寄って惣菜買ってきましたよトホホ。
明日こそは、祭り屋台の焼き鳥ゲットするぞー!(←ってか花火は見んのか?w)

コメント

FC2が変だよ~・・・で、牛柄さんにお返事が出来ません。
また明日トライしてみよーっと。
こちらのブログはどおかな?

コムクドリさん、初めて見ました!
頭の色が、地味ながらきれいですね。

東京は、これから台風接近・・・ドキドキ

>白あずきさん
なんか調子悪そうですよね、FC2・・・・どうしたんだ。
こちらの記事タイトルも、しばらく表示が誤変換されてたし。
コムクさんって普通種らしいんですよ、なのに俺は見たことがなかった・・・。
もしかしたらホントはもっと身近な鳥さんで、白あずきさんの周りにも当たり前にいたりするのかも。
そういや台風一過、そちらはどんな様子なんでしょ? 地震もありましたよねぇ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/943-1973161a

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

