野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

最近、というか7月末から、世間はニギヤカですね。
いやニギヤカ、なんて言ったら失礼か。
先月下旬の西日本の大雨に始まり、立て続けのゲーノージンのスキャンダル、
また大雨、台風、はては大地震まで (被害に遭われた方、お見舞い申し上げます)。
新聞は紙面が足りないくらい、ニュース枠は時間が足りないくらい、
そんな巷・・・・・いったい日本はどうなっちゃったんでしょかね。

てことはさておき。


土曜日の散策、この日はなぜか鳥付いてまして。
コムクさんを見たあと、さらに土手道を遡ると、
藪が開けて、土手の斜面むき出しになったところに出ます。
そこから何となく下を見下ろすと、何か茶色い物がいくつか走ってく!
そして・・・・・・ドゥルルルルーッ! (ドキドキ・・・・・)
飛び出したのは、キジの親子でした。
しかし・・・・家族おのおのテンデバラバラの方向に飛んでったぞ?
まさかそのまま一家離散、なんてことにならないだろうなw

途中から土手道を墓の方に降り、そのまま農道を通ってばあちゃん家の集落に入ろう。
テケテケと砂利道を歩いていると、何かが急に飛び出す。
と、ちょっと離れたとこに、着地。


090808 不明種1

  ・・・・・・誰だ?


来た道を戻り、廻りこむと。


090808 不明種2

  いぶかしげな目付きで、見られました。


090808 不明種3
  
  何なんだろう、ヒバリなんだろか。


090808 不明種4

  あまり綺麗な身だしなみとは言えない、
  むしろみすぼらしいと言ってもいいような、そんな鳥さん。


090808 不明種5

  振り向き振り向き、何かをついばんでました。


090808 不明種6

  おい、こっち気にする前に、身だしなみ整えろよ~w


ちなみにヤツラを見ている間、
俺の周りには人工衛星のごとく、スズメバチがまとわりつき。
動かなきゃダイジョブ、と思いつつも内心ビクビクしながら上の鳥さんを撮影してたのでした。
しかし・・・・スズメバチのヤツ、俺が邪魔だったのか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/944-d11e3392

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

