野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

野の花たちは、季節を先行する。
イメージ的に秋の花、と思っているものも、けっこう早々に咲いてるわけで。


090808 ガガイモ1

  上からカットシリーズw この花は何でしょう?


090808 ガガイモ2

  そう、ガガイモ
  名前こそヘンだけど、花は面白いし可愛い。
  もちろん、その実も面白い (綿毛のケセランパセランですよ)。


090808 クズ

  同じく上からカットw
  こちらはクズの花。
  あたりには、濃密な甘い匂いが立ち込めます。


090808 サオトメバナ

  ここはあえてサオトメバナ、といいましょう。
  その名のほうが、この姿にしっくり来るモンね。
  なので決してヘクソカズラ、なんて俗っぽい呼び方はしちゃいけませんw


野に咲く、なんてことない花だって、
見ようによってはとても上品に可憐に、見て取ることができるんですよね。
なーんだ、どこにでもあるじゃん、なんて思わずに、
ちょっとだけ、目を向けてみるのもいいものですよ。


あ、そういえば。

090808 フジ

  どういうわけか、この季節にフジの花が咲いてました。
  梅雨も明けない、真夏とはいえない天候に、
  思わず調子が狂っちゃったのかな。
  

昨日はお盆。
あいにく俺の会社は夏休みがないもんで、各々有給を取って休むわけ。
で、俺も昨日だけはお休み、親父とじいちゃんばあちゃん家の墓参り。
して今日は普通に出勤・・・・・道路に車が走ってない!
まるで休日出勤のよう、いやそれ以上にゴーストタウンのようw
もちろん仕事してても、気分は休日出勤。
まぁ世間はたいがい休みなんだから、少しのんびり仕事でもいいかな、と。
明日から週末の連休、休み明けがボケそうでチョト怖い・・・・・^;

コメント

うちの近所でもフジが狂い咲き?してます。
どーなってるんだか・・・。

お盆でダッシュ帰省してきました。
(うめ様のために一泊だけ帰省)
で、盛岡で例の”ドロップス”シリーズを発見・・・
買わずにはいられませんでした。
お味は、冷麺、じゃじゃ麺、いちご煮。
感想は・・・

>白あずきさん
おお、帰省したんすか。
あのお墓、思い出すとなんだか和みますw
で・・・・ドロップス発見すか!?
会社の同僚も岩手行って冷麺買ってきてたけど、俺はご遠慮いたしました^^;
この中で一番想像できないのは、いちご煮かなぁ・・・・ウニの味でもなさそだし、いちご煮じゃ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/945-35ffe939

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

